こんにちはニコニコ


もうすぐ3歳の息子。

先日、突然の卒業宣言あんぐりハッ



もうオムチュはかない不満


びっくり滝汗


トイトレは進めているところでしたが


ここにきて急にハッ

トイレでおしっこは気持ちいい!

もしくは、オムツでおしっこは気持ち悪いアセアセ

と気づいたのでしょうか??


この日を境に、日中は基本的にパンツで過ごしていますおやすみ自分からパンツも履きますにっこり


その日のお出かけがちょうどお姉ちゃんの用事で幼稚園に行かなきゃだったので、とりあえずお出かけもパンツパンツ滝汗

ちゃんと子ども用のちっちゃいトイレでできましたチョキ

↑これが2日続き…

頻回だったおしっこも、間隔が落ち着いてきました。長いと2時間くらいあきます。

それで思い切ってお出かけしてみたら(また別で書きたい)、結構大変だったけどなんとかお漏らしせずに帰ってくることができましたキラキラ


ということで日中のオムツはもうしないことにしますおやすみキラキラ思ったより早かった!!

3歳児健診にも間に合ってよかった泣き笑い(←検尿できるか心配だったので笑)


シールも気づいたら貼ってない。笑

彼にとって「日常」になったんですかね看板持ち

たま〜に思い出したら貼るくらい。

もう少しでほんとに最後のゴールなんで、そこまでいったらやめようかな。


ちなみにうんちはやっぱりオムツです。

でも、必ず2回はトイレに自分から行き、頑張ってみて「出ない…ぐすん」と降りるのを繰り返し、私から「オムツ履く?」と言われてオムツに履き替える感じ。

どうにかうんち成功してほしいなぁ知らんぷり一度できたら次からもできそうな気がするんですが。


夜も一応オムツ。寝る直前にトイレに行って、オムツに履き替えて。朝起きたらすぐにトイレに行って。

それでも一回分?くらいは出ているので、まだもう少しかな。夜は別とも言いますし、ここは焦らずに…。オムツが濡れなくなったら夜もオムツ外しに挑戦してみようかと思います電球



しばらくはお着替え携帯必須だし、特に遠いところへのお出かけはちょっと大変になりますがアセアセ

オムツまとめ買いとかしなくてよくなるし、お肌にもいいだろうしグー

このままパンツでがんばりますひらめき飛び出すハート



​トイトレ関連品


防水シーツは娘の時からこれを使っています。

まだまだ使えそうキラキラ布団より少し大きめでガードしてくれます。この前もうっかりお昼寝2.5時間もしてて気づいたらおねしょしてた驚きけど、布団は無事でしたチョキ


引っ越したらベッドになる予定なので、こちらも気になってる上差し

まとめてシーツかけられたら隙間も防げてよさそうあんぐり飛び出すハート


お昼寝や、夜のオムツ外し時にも飛び出すハート


除菌シートを出すのももったいないようなちょこっとお掃除にも、コレとトイレットペーパーでできるので良いキラキラ