こんにちはニコニコ


息子、もうすぐ3歳。

そして、夏波ひまわり

ということでトイトレやってますおいで


その記録を。


【6月】

プレ幼稚園で母子分離が始まり、みんなでトイレに行く時間が設けられるように。

息子も一応トイレに座れたらしい。

ということで、家でもトイレに座るように

声かけを始める気づき

お風呂の前や、寝る前などはお姉ちゃんも必ずトイレに行くので、みんなで行って息子も座れるようにおやすみ

6月中旬ごろに、トイレに座った時に「でしょう(出そう)」と言い、見事おしっこ成功キラキラ

それからは、おしっこ成功することが増えていきました。

幼稚園でもおしっこ成功拍手


この頃、ごほうびシールノートを始めました。

シールを買いに行ったら見つけて買ってしまったこれ。

息子に大ヒット拍手

トイレでおしっこができたらシールを貼ることに。

シールを貼りたいがために、無理やりおしっこ出してるんじゃない!?おいでってことも。笑
(この頃にはトイレに座ればとりあえず出ていた。数滴みたいなこともあったけど。笑)


【7月】

6月下旬は体調不良で幼稚園をお休みしており、久しぶりに登園したら、パンツを履いている子が増えていた目

お休みしている間に、「履けそうな子はパンツを持ってきましょう」ってことになっていたらしい電球

おうちではパンツを拒否する子も、幼稚園ではすんなり履けたとか。

息子もおうちではパンツ断固拒否バツレッド!だったので、息子にも効果あるかしら?と、翌週持たせてみた。


そしたら、すんなり履いたらしい目キラキラ

さらに、幼稚園の間はお漏らしナシ、トイレでおしっこもできました、とうずまき


お姉ちゃんの時からお世話になっている、信頼している先生に「絶対いけます!息子くんはこの夏で取れる!積極的にパンツ履かせてあげてください」と言われ、心強いニコニコ


…と、思っていたところでヘルパンギーナに罹り、オムツに戻りしばらく停滞アセアセ


そしてまた翌週のプレ幼稚園の日からパンツ再開!

この日もお漏らしナシ、さらには帰りにスーパーに寄って、出そうだというからトイレに連れてったら出なくて、じゃあ早く車に乗って家へ帰ろう!ってエンジンをかけたところで「おしっこ」と言われ、え〜アセアセとなっていたら「がまんしゅる」とハッどうかな…と迷いつつもとりあえず近いし急いで家へ帰ってみたところ、ちゃんと我慢できておうちのトイレでおしっこできた拍手

これで私もいけるかも?!となり、この日からなるべく日中はパンツで過ごしていますニコニコ


やっぱり最初は何度かお漏らしがありました。

そしてお漏らしすると心が折れるのか、「オムチュがいい〜大泣き」「じぇったいオムチュ大泣き」と怒り…あんまり厳しくしてもあれかなぁと、オムツに変えたりしていました。


が、ここ数日は騙し騙し、パンツを履かせ続け。(100均でキラキラの新幹線のシールを買ってきて、パンツを履けたらご褒美ノートの欄外に貼っていいことにしました看板持ち)

一昨日は「夜寝る前にオムツにしようね」と言っていたからか、オムツだと思ったのか?寝る前にお漏らし。

そして、昨日はお漏らしナシでいけましたキラキラ


ただ…間隔が狭い笑い泣き笑い泣き

短い時だと20〜30分、平均は45分くらいアセアセ

遊びに集中していると1時間半ってとこです汗うさぎ

おかげでごほうびノート、シールたまりまくってもう終わりそう笑い泣き

まだトイトレ早かったかなぁ?と思いつつ…でもトイレでできるなら、このままやらせてみようかなぁ。慣れてくると間隔もあいてくるかな??汗うさぎ今日は20分とかはなくて、小一時間あくようになってきたかな…


あとは外出問題。なんだかんだと図書館とか絨毯の床のとこだったり、お友達の家とかお漏らしするとマズイなぁアセアセってなりがちで、ついオムツを履かせてしまう…

間隔が狭いからか、量は少なく、家でも水たまりを作ることはあんまり無いので大丈夫かなぁと思いつつ…

あまりオムツ⇄パンツにしていたら混乱するかなぁアセアセと思うんだけど、勇気が出ない笑い泣き

もう少し、お家でお漏らししない日が続いたら外出も短時間からパンツ挑戦してみようかなグー

幼稚園が唯一パンツで挑戦できる場所だったので、夏休みに入るのが惜しいアセアセ


娘の時は、ちょうどコロナ禍に入ったところでどこにも外出することなく…そして娘もパンツを履かせたら一気に取れたもんで(多分2〜3日で完了)、あんまり困らなかったんだけど…


少しずつ、少しずつ、ステップアップしていって、とりあえずこの夏に昼間のオムツはとれるといいなぁひまわり

ちなみにうんちもやっぱりトイレ拒否で(娘もそうだった笑い泣きオムツを履かなくなっても半年くらいはうんちの時だけ履き替えてた)、オムツに履き替えてしています。でも息子はモノで釣ればトイレには行って座ってくれるので(笑)、どっかでなんかのタイミングで出たりしないかな?と思っています泣き笑い

あんまりやりすぎて便秘になるのも嫌なのでここもゆる〜く。


焦らずやっていこうと思いますグー



パンツはプラレールのものを。

トレーニングパンツとかじゃなくて、普通のにしました!トレパンって乾きにくいし…昇天


同じやつはないけどこんなやつ↓

PLARAIL プラレール ブリーフ 3枚組 (ネイビー×110cm) 3枚組前あきブリーフ(プラレール)【100cm・110cm・120cm】[男 前あき プラレール キッズ こども パンツ インナー ブリーフ 下着 年中] ベビーザらス限定 TOMICA トミカ ボクサーパンツ 3枚組 (ブラック×100cm)


踏み台は買っていない爆笑

息子軽いし、今はひょいと座らせてあげてるけど、慣れてきたら自分でしてもらうためにもやっぱ買った方がいいよね爆笑うんちにもやっぱり必要かな?


この辺かな?


秋に引っ越しするので、引っ越し先のトイレに合うものを買った方がいいかしら?だいたいなんでも合う?


補助便座は娘の時からのこれ↓

今は折り畳めたりすごいシンプルだったりいろんないいのが出てますね〜


息子に買わされた(笑)トミカたち↓

どんどん増えていく〜

タカラトミー トミカ 122 三菱ふそうスーパーグレート H5系 新幹線輸送車 トミカ No.64 トヨタ ヴォクシー 箱おもちゃ こども 子供 男の子 ミニカー 車 くるま 3歳

タカラトミー|TAKARA TOMY トミカ No.12 トヨタ アルファード トミカ No.135 NX 日本通運 ウイングトレーラ


もう卒業したいけどこんなのあった!!

あと一年早ければ買ってたのに笑い泣き



イベントバナー