昨日また地震きたね | りとみのブログ

りとみのブログ

ただの主婦の愚痴をつらつらと

テレビを観ていたら、緊急速報が鳴って

ドキドキしてしまいました


神奈川、その付近の皆様大丈夫でしたでしょうか?


わたしの実家も関東なので慌てて電話をしました


テレビでも、ネットでも

南海トラフが!とか不安を煽るものが多くて

どこどこが危ないだとか、そういう言い方をするものだから、心がザワザワします


心配になるのもわかる

実際わたしだって怖くてしょうがない

でも、どこどこに大きな地震がくるって言われてるね

とか、その地域に住んでいない人に言われると

他人事だと思って!

と怒鳴りつけたくなります


そうです、我が家は南海トラフが起きたら、確実に被害を受ける地域に住んでいます


毎回大きな地震がくるたびに、次こそは南海トラフだと言われてきていて

本気でおびえてるのに、それを煽るって良くないですよ?


お水が売り場から消え、避難グッズが売れ、トイレットペーパーが、とかお米が、とか

買い占め、買いだめが起きているとかいないとか


わたしは元々の性格で、不安感を感じないために

いつもストックを多めにしているので

今のところはなくて困っているものはないのですが、

とりあえず必要そうなものをピックアップしてみますね



 

 


楽天ならまだお水が買えます



 

 


このパンは長期保存が出来るので、あると便利です

そして美味しいです



 

 


トイレも用意しておいた方が良さそうですね


 

 


このようなものもあるといいかと思います


我が家も今日色々と書い足す予定です


今後何事も起こらず平穏な夏休みになりますように!