446日目『朗読劇さよ薔薇衣装について』 | 夏陽りんこオフィシャルブログ「NATSU BIBIBI」Powered by Ameba


こんにちは✨


せっかくなので記憶が新しいうちに、こだわり部分とかを書いておこうかと!!!!



朗読劇さよならローズガーデンに御来場の皆々様本当にありがとうございました🥀
衣装のツイートなど嬉しかったです!!!
ではでは、さっそく~



衣装の依頼は、このキービジュアルでとのことでした!!!








【アリス】
①ブラウス
シフォンとアムンゼンを使って全体的に柔らかい感じにしました。
良いとこの生まれなので、本当はシルクとかのブラウスなのかもしれませんが、そこに質感の見た目が似ているものを選びました。
肩のパフスリーブはイラストよりもおさえめにしてあります。
理由は、かやたんが細身&小顔なので、パフスリーブを大きくしすぎると下品な感じになってしまうのを恐れて、控えめにしました。

ででで、実はイラストは首の緑のラインは2本なんですが、実際の衣装は1本です。
実は当初2本で、だいぶ首がつまったタイプで作ってて最終稽古で着てもらった時に、かやたんから『少し苦しいかも』という意見を貰いました。
というのも、着てるだけならまだしも、朗読で90分座りっぱなしということで、背筋を伸ばしたまま、目線と顔を台本に向けなければなりません。
そうなると首がぴったりしすぎてると、少しつっかえるんですね。
なので、かやたんの話しやすい位置まで襟部分を下げました。
そうすると2本のラインを入れるとデザインバランスが悪くなったため、淡乃さんと相談させて頂き、1本でいこう!となりました!


②ブローチ
これは土台とストーンを別々に組み合わせて、ラインストーンを周りに1つ1つ手作業で貼りました。
周りを小さいパールにしようか迷ったのですが、かなり印象的なブローチなので、照明でキラキラと光るといいかなと虹色のラインストーンを選ばせて頂きました。






③スカート
これは生地を5m贅沢に使った全円のロングスカートです。
足先に重さが欲しくて、裾折り返しを幅広めにとりました。
かなりの重さなので裏地&芯地はつけずに着て貰ってます。
1度フィッティングさせて頂き、スカート丈の長さを立った時に少し靴が見えるといいな、ぐらいの長さにしました。
(キービジュアルの座りでは完全に靴が隠れているので、それも再現したくて。。)


【華子】
①メイドエプロン
多分これがなにげに作るの大変でした!
肩掛け紐は布を4枚重ねて作ってます。
生地は真っ白ではなく、きなり(すこーし黄色味かかった白)にして、雰囲気がパキッとしないようにしてます。
ふんわりした雰囲気のイラストだったので。
時代感も出るかなと!


②メイドワンピース(黒)
こっちは既存のメイドワンピースを元にリメイクで作らせて頂きました。
肩が難しかった~!
ふくらみからの手首は細くなっているので。
長さはゲネで、やっぱり長い方がいい!となって、ゲネプロ終わり~初日までの間に10cm伸ばしました。
こちらは全円スカートではなく、普通のストンとしたスカートです。
あくまでもメイド服なので、主人よりも布量は使っていないだろうし、動きやすさも重視されたはずということで、アリスよりだいぶ軽いです。


③カチューシャ&リボン
カチューシャは実はもっとフリルひだが大きめだったのですが、最終稽古でつけた時に、小泉さんの顔の小ささとアンバランスすぎて、だいぶ小さいフリルにしました。
私が思った以上に小泉さんがスーパー小顔でした、、!!!!
リボンはイラストからでは付け方がわからなかったので、メイクさんがつけやすいように大きめのリボンを作りクリップピンで簡単につけれるようになってます。


【ふたり】
実はどうしてもふたりにお揃いの部分がほしくて、アリスブラウスの胸部分あたりに縦に入ってるフリルについてるレースと、華子のメイド襟のレースは同じものがついてます。
めちゃくちゃさりげない量しか使ってないとこですが、何か繋がりをもたせたく、思わずお揃いにさせて頂きました、、!!




(公式Twitterより)


着こなしが最高すぎる~😭😭💕💕💕


実は、かやたんとは華枕で共演してるのもあり(わたしはアヤメ役だよ!)、今回かやたんのお洋服作れるとなって高まりました、、!!!
そして小泉さんもめちゃくちゃに良い子で明るくて、可愛かったなあぁぁ😍😍😍💕



朗読劇さよ薔薇は、もうキャストもスタッフも愛に溢れまくってて本当に居心地がよかったし、がんばろう!良いもの作るぞ!って思える環境でした!!!!!
そしてペパ子先生が本当に本当に愛ある方で、、!!本当に感動しました、、!!!


そしてそこに来てくださったお客様がまたまた最高のお客様😭😭💕💕


朗読劇さよ薔薇に衣装として携われて幸せでした"(இωஇ; )ブワッ



朗読劇さよ薔薇に関わる全ての人に感謝!




読んでくれてありがとう😍



夏陽りんこ