344日目『舞台秘密終演!』 | 夏陽りんこオフィシャルブログ「NATSU BIBIBI」Powered by Ameba


こんばんは🌙.*·̩͙

やーーーっとブログ!本当にすいません!
ここからまた毎日更新していきます!



劇團88號第5回公演『秘密』全9公演無事終演いたしましたー!!!!
御来場頂いた皆々様本当にありがとうございます!!!


(この集合写真すき!)


稽古期間が1ヶ月半と長めで、思い出もたくさんできました。
初対面の方々との座組とは思えないほど濃い毎日でした。

顔合わせでそそくさと帰ったのが嘘のよう、、笑






谷川知恵子さん。ヒロイン。
もはやプレッシャーとの戦いでした。
もう、シーンに出る前の気持ちのつくりようったら。
大事なシーンを担っていたので、特に、講釈のシーンと、壮一郎のお面を外すシーンの前は、気持ちが本当に大変でした!
ギリギリまで泣けないかもしれない、とか、お客様を感動させれなかったらどうしよう、、とか、、。
今回の舞台は特にシーンの繋がりを、バトンを渡していく!って感じだったので、もう私がへたこいたらみんなが作り上げてくれたものが、、!と、もう毎回緊張がすごかったです。



(まなみんが鯛焼き差し入れてくれてみんなで食べたりしたよ!まなみんありがとう!)



大正時代の勉強をしたり、所作など、あと参考となる映画を観たり、、自分なりの知恵子さんを作る努力はもちろんしたけど、なかなかできなかったり、掴めなかったり、、。
何度も言うかもだけど、壮一郎さんのお面外すシーンは本当に鬼門で(笑)、最終稽古あたりでやっと形になりました。
何度やってもしっくりこないし、泣けないし、、大変でしたよ!!
もう最初の頃の動画なんて見れたもんじゃないですね笑



(正吉と撮ってたらなんか歯磨きアピしてくる壮一郎さんも撮れた謎写真)



ただ座組のメンバーが本当に心強くて、優しくて、頼もしくて、、。
だから稽古もだけど、本番もずーーっと楽しかったです!!!!
アップもみんなでやったりとか、なんか本当に珍しかった!!!!
家族・愛っていうテーマにはぴったりの座組でした(*´﹀`*)


もちろんただ楽しいだけじゃなくて、時には話し合いとか、ぶつかり合いもあったんだけど、みんな舞台に真摯に取り組んでるからこそかなって!
この歳になって、あまり人と本気でぶつかるとかはなくなるので、良い経験になりました。
やはり熱情はいつでも必要ですね。


この谷川知恵子という役をやることで、本当にちょっと自分と向き合う時の気持ちに変化がありました。説明は難しいのだけど、、
それぐらい、私にとって大切な舞台になりました。


そして秘密のブログを書く上で、やはりこれは書かねばと、、壮一郎さん役のよしくんと、演出・壮源役のヒロシさん。





よしくんこと一之瀬嘉仁くんには大変お世話になりました!!!
舞台本番後すぐの稽古参加にも関わらず誰よりも声を出して稽古場を盛り上げてくれたし、アップも率先してみんなでやる感じにしてくれたり、主演というプレッシャーもあったと思いますが、それを感じさせないぐらい、いつも明るく引っ張ってくれました。
その姿勢は見ていて本当に勉強になりました。
壮一郎さんとの2人のシーンってのが冒頭あたりの喧嘩するシーンしかなくて、そこからの講釈あたりまで本当に顔を合わせないので、お互いに夫婦役というもっていき方に悩んだりしましたが、すぐになんでも相談してくれるので、私も相談しやすくて、よしくんだったからこそあの知恵子さんができたのだと思います。
本当に感謝しかありません。ありがとう。
非現実的、、というか、現実で夫婦になったことがないので、想像で作り上げていかなければならないぶん、コミュニケーションの取り方にはとても気を遣うので、本当に助かりました!


(どーしたいったい、、)







そしてヒロシさんは。
なんていうか、愛に溢れまくってる人で。
本当に作品を座組を人を愛していて。
いろんなぶつかり合いも、この人の作品だからこそ、よくしたい!と思う気持ちが強くなるからこそ出てくるものだと思います。
みんなへの気遣いもすごくて、毎回稽古場にお菓子をたくさん持ってきてくれて飲み物も用意してくださったり、本当に自分のことよりもみんなのことを考えてました。
知恵子さんのことについてもたくさん話し合いました。
お互いの知恵子像へのギャップがあったりとすれ違いもあったりしたけど、伝え合うことを重ねたことで、お互い、これだ!と思うものができたのだと思います。
いつも寄り添ってくださりありがとうございました!!!

ってか、ほんっとにヒロシさんお茶目でかわいいの!!!
アップとか、みんなを褒めるときとか、本当にみてほしいぐらい!!!
壮源さんも最高でしたよね✨
壮源さん生きてたら知恵子さんとどんな会話したのかなぁ、とか話したりてました笑



また、アンケートに知恵子の名前たくさんありがとうございます!!!
終演後もお声かけて頂いたり本当に嬉しかった!!!
でも私は欲張りなので、やっぱりもっと多くの人にみてほしかったし、今までの私を知ってる人には特に来て欲しかった。

ので、もっともっと大きくなってやる!!!と思いました!!


観てよかった、夏陽を応援しててよかった、といつまでも思ってもらえる存在でいられるよう、ステップアップしていきますので、皆様何卒よろしくお願いします!!



秘密ロスがすごすぎて、もうみんなに会いたいですが、次に進みます!
次は『TRUMP』と『禽獣のクルパ』
どちらも相当の力を入れなきゃ立てない作品です。
誰でもない、私を選んでくださったことを忘れず、励みたいと思います。



改めて、舞台『秘密』本当にありがとうございました!

御来場の皆様はもちろん、出演者、スタッフの皆様、、関わった全ての方に感謝をしております。


本当に本当に!ありがとうございました!!!






『…おかえりなさい。』



谷川知恵子役  夏陽りんこ