224日目『ザクウォーリア塗装工程★』 | 夏陽りんこオフィシャルブログ「NATSU BIBIBI」Powered by Ameba


こんばんはー!!!

今日もプラモいじれない代わりに、この前できた1/100のガナーザクウォーリアの塗装工程ブログでもあげようかと!!

もちろん初心者なので、暖かい心で呼んでくださいね💕💕


じゃあいってみよーう!!



①塗りやすいシールドからスタート!



試行錯誤するのが目に見えていたので、本体ではなく、まずはシールドでいろいろ試していこうと思いました!
そして本当にいろいろあり、、何度も洗ったり塗り直して、これに落ち着く笑
(全面茶色になったり、黒になったり、、本当に大変だった、、遠い目。テーマって大事、、。)

タミヤカラーのXF-55を塗ってから、XF-57を重ね塗りしていきました。
歯車は歯車パーツ(オカダヤで購入)したものを別で塗装。
全体に茶色塗ってから、黒やタミヤカラーのXF-57やオレンジをチッピングして、ちょっと古く汚れた感じにしました。

ここでテーマを『時に支配されたMSにしよう!』と思いつくわたし。
完全なる後付け感、、、笑




②本体へ!!!失敗は成功のもと!




これはタミヤセメントで歯車を貼り乾いたらはがす、という工程でガンプラに歯車模様をつけていきました。

このやり方は実は、①の時の試行錯誤の段階で、歯車をはがして、それを隠そうと塗料重ねたらいい感じに浮き上がってきたのを見れ、これだ!!!となったやつです。
ずぼらな性格が功を奏したかんじです!!ドヤァ

とてつもなくめんどくさかったのですが、とにかく貼ってははがすを繰り返すと上記写真のような仕上がりに!
私は天才か!と思ったものです←



③塗ろう!ひたすらだ!!


そして全体に②の工程を施した後に、もうバババーーッッと塗ります。
そりゃもう雑ったら!笑
自分でも思うけどめちゃくちゃ雑!
小学校の時の美術の時間の方がまだ丁寧でしたね。
とにかく塗る、ひたすら塗る。
塗りのりんこと化す。

でも出来上がってみると、②の模様がでてきていいかんじー!!!!!
テンションだだあがり!
とりあえずビール飲んだよね。




④歯車を塗装しよう!



全体的に塗料が濡れたら、貼るための歯車を塗装しました!!!
茶色塗って~スポンジでポンポンして~たっのしいなぁ~ふんふんふん🎶
ぽんぽんぽん~ふんふふ~ん



⑤歯車を貼ろう!!!




この写真は貼ってちょっと塗装しちゃった写真なんだけど、こんなかんじで貼りたいよーに貼っていきます。フリーダム。

ちなみに所々に見えるちいさーーーい歯車は100均のレジンパーツをもともと貼って上から塗ってます!(先に言えよ)


そしてここで驚くことなかれ!
接着剤の種類がわからなかったわたしは。


そうだ!塗料ってかたまるじゃん!!


そうです。大きい歯車パーツは全て塗料で貼りました!(ばか)
塗料を水で薄めずに厚めに塗って押し付けました(なんてことを、、!)

だ、だって!接着剤わかんなかったんだもん!
接着剤使って変になるのこわかったんだもん!!

でもくっつきました★結果オーライ!へへ!



⑥汚すぞおおおおお!!!!




こんなかんじでひたすらチッピングと筆塗りを繰り返していきます。
指でさしてるとこは、②の工程がドライブラシすることで効果的に出てきたな!という部分です🥰🥰


そしてそれをとにかくとにかくとにかくひたすら汚す、汚す、汚す!!!!
このっ!このやろ!!!おまえなんてこうだ!
汚してやる!!
(※1部フィクションです)



⑦ザク!夏陽の部屋に立つ!





きゃー!!ザクウォーリアさん!かっこよくてよ!!!!


でもまだ足りないなぁとここからも、とにかく汚したんですけどね笑



⑧できあがり!!




アクションベースも同じように塗装して、薄刃ノコギリで切り目を入れてそこに歯車で作ったパーツを差し込み完成!


ちなみに薄刃ノコギリでの切り込みは、3/30に開催されたホビー110で川口名人が手伝ってくださったものです(๑♡ᴗ♡๑)





こんな感じで刺さってます!
ちなみにこれは接着剤でついてる笑
川口名人が教えてくれました。感謝、、!



ってな感じですー!!!!

これだけなのに2ヶ月もかかってしまった、、!

何も参考にならないどころか、真似しちゃいけないとこばかりかもですが、楽しんで読んで頂けたなら嬉しいです🥰💕💕


1/100の塗装は初めてだったので、ちょっと大きさ違うだけでこんなに違うんか、、とユニコーンの時との違いを思い知りました。



そして、テーマは大事!!

出来上がりビジョン迷っちゃうと一気にやる気そがれる!!
あ、でもこれはあくまでも個人的な感想なので、作りながらテーマつくる人もいるとおもいますよ(〃´o`)



でもできあがってみると本当に楽しかったなぁと!!
まだまだ塗装初心者ですが、まだまだたくさん楽しんでいけたらなぁと思いました❣️❣️




ってかモモカプルが塗装途中だから、いい加減再開しないと、、かわいそう、、!!!



ではでは!


今日も読んでくれてありがとう🥰
感想待ってます~🙌🙌💕




夏陽りんこ