コスプレのきっかけ。とか。 | 夏陽りんこオフィシャルブログ「NATSU BIBIBI」Powered by Ameba

せっかくたくさんあげるって決めたから、今まで書いたことないことでも書こうかなぁ。



{08C3310B-F0DF-4D4A-8F74-DCA96A93F94C}

どーも夏日です。
したまつげだけやたら褒められます。



わたしがコスプレを始めたのは中学2年生の時。

H×Hの公開ラジオを聴きに行って、お客さんの中にコスプレイヤーの方がいて、すごく素敵で興味をもったから。

もともと、中学時代はいろいろありすぎて、変身願望とかもあったのかもですね。
声優になりたいと思ったのもこの時期。

それでいろいろ調べて、当時テニスの王子様にハマっていたので、青学のポロシャツを作ることから始めたんです。行動力~笑
でも作り方なんてわからないから、ユニクロの白のポロシャツに、青と赤の布を切って、まさかの糊で貼って作りました笑
それにジャンプの付録でついてた、青学ロゴのシールを貼ったんです!
即席すぎだし、今思うと、本当に汚い笑
でもすごく嬉しくて、おうちにあったキャップと短パンとスニーカーを持って、イベントに1人で行きました。
1人!笑
どんだけ行動力あるねんとww

しかも地毛!笑


まぁお気づきの方もいらっしゃるとは思うけど、ええ、そうです160cm越えの越前リョーマくんしてました!!
いたたたたた!とてつもなく痛い~。
しかもその時持ってたカメラはインスタントカメラ、しかもおうちにあったのを持ってきたから残りのフィルムは5枚ぐらい笑
一体何がしたかったんだか笑

でも学校に友達がいなかったわたしは、おそるおそるですが、写真を頼んで、たくさんの共通の趣味の話をしたり、、、本当にそこの空間がキラキラして見えて今までにないぐらい楽しかったんです。

そこからは怒涛のようにハマり、、。
毎週末やってました笑
即席ポロシャツではあまりにもだから、お小遣いをためて既製品のジャージを買って、本当に毎週テニプリコスしてましたね。


{FE01DC32-F5DF-4F83-A93A-4DA5ECF9E116}

(1番最近のテニプリコスは立海。わたしは真田。あの頃とは比べ物にならない、、、と思いたい)


そこから、テニプリだけでは物足りず、作ってみよう!!となるわけです。
最初はTシャツの形に切った布を2枚縫い合わせてみて、脇のとことか、もう着れたものじゃなくて、だったらってことで、いらないTシャツを解体して服の構造を知ることから始めました。
そしたら案外基本がわかれば応用もわかってくる。
あとは市販の型紙を駆使してやってましたね、、。
しかも昔はミシンがなかったので、すべて手縫い。
遙かもセーラムーンとかも衣装も手縫いで作ってたなぁ


{73484398-02C2-47E8-BE31-E71171CAB206}

{5D4D28A6-A9E9-4052-BC6F-6C54978BD41B}

(この2つは全部手縫い笑)


造形もなんとか、見様見真似で作ってました。

{62C12878-85AA-449D-BCCA-C2837FA8D4C8}

(ギルティギアのA.B.A。19歳ぐらいかなぁ、、)


どんどんコスプレの友達も増えて、ケンカしたりとかもあったけど、中学生とか高校生の時の同級生より、コスプレでできた友達の方が今でも続いてるんです。
最初はコスプレネームしか知らない、本名も知らないのに不思議なもんですよね。
それぐらい趣味って大切なものだとおもう。


{A4F226DE-89DA-4BCF-B56C-356C55323A5A}

(まさむねとそらは本当にもう10年ぐらいの付き合いかな!!!!)


他にもたくさん大事な友達。
コスプレでできた友達ばっかり笑


今ではコスプレ人口も増えて、コスプレ文化がとっても受け入れられてきたけど、私が始めた頃って、まだまだ受け入れられてなくて、やる場所も本当に限られてたから、今はすごく恵まれた環境だと思う。
既製品の衣装の値段もだいぶリーズナブルになったし、みんな普通にデジカメとか一眼レフだから驚き!!
中学生の頃はみんなインスタントカメラが主流で、デジカメ持ってる人が本当にすごかった!

だからこそマナーとかは守らなきゃって思います。
どんだけ受け入れられてても、野外イベントがあっても、やっぱりわからない人には奇抜な感じに見えちゃうものだから、うまく譲り合っていければいいですよね!


{08883114-F411-4C25-A2E5-70B8EEADFA4B}

(いつぞやの刀剣乱舞~わたしは次郎太刀)


コスプレはまだまだやめないとおもうなぁ
楽しいし、すごいストレス発散だし、やりたいのまだまだたくさんあるから!!!
やる頻度は昔よりは下がってきたけど、自己満の世界だから、マイペースに続けたい。

何かわたしにして欲しいキャラとかあったらぜひ教えてくださーい!

コスプレでファンイベントとかやってみたいですね。
まぁわたしにそんなファンはいないがなww
いつか、いつかね。
言うだけはタダ~
だれとく~


{C4E041FE-1D71-47FC-AD51-BE3FABE9A51A}

(大好きな遙か1の朱雀。江戸村まで行って雨の中撮影した、、♡)


また定期的に写真あげれいけたらなぁ、と思います!
編集してないのたくさん!!




ではでは、今回はここらへんで!!



{4F64AF06-E176-4C66-9DF6-C02631228ECC}



りんこトラガーオ



ピンクハートfollow ME!ピンクハート

★Twitter★

★Instagram★(コスプレ多め)
https://www.instagram.com/natsuhi818