お花と、50年忌と。 | 〜個性バラバラな二児の子育てand突然始まる介護〜

〜個性バラバラな二児の子育てand突然始まる介護〜

心優しい人達に助けられて 子育て15年目に突入しました。【個性】をもった2人の子供達を育てています。家族4人 たくさんの経験をし それを記録していく。「私たちなら 大丈夫。」そしてやっと安住の地に移り住んだと思いきや、突然、始まった、親の介護、認知症。


   

父方の祖母の


50年忌です。


お花は


ホームセンターで


選んできて


ここから


お仏壇用の花器2つ分と


花瓶用を


作ります。


写真は一部のお花です。


お花の価格も


高騰しておりますね。


ホームセンターは


種類も少ないですが、


お安く購入出来るので


助かります♪


亡き父方の祖母は


50年忌を迎えるのですが、


私が生まれる前に他界した


祖母なので。


実母からは


『祖母も私と同じでお花が好きだったみたい』



聞いていました。


母がお嫁に来る直前に


他界されています。


母もあまり面識が無いまま


だったので


祖母の事は、


ご近所のご親戚から


伺っていたようです。


『お花が大好きだったの」


と私も聞いていたので


お花は飾ってあげたいな、と。


ただ、


季節柄と


夕方に買い物に行ったので


お花の種類も少なくっっ


似たようなお花になってしまって。


かすみ草も


売り切れていて。


上の子Mの塾帰りに


スーパーに立ち寄って


かすみ草だけを


購入してきました。


上の子M : 『あ、ばーちゃん(実母)が

好きな花だよね、かすみ草って。』



覚えていてくれたんだなぁ、、


実母が亡くなってから


お花の支度は


私がやっていたので、


お花の買い物にも


上の子Mを連れて行っていたけれど、、


最近は


お正月にはいつもより少しだけ


多くのお花を飾ったくらいで、


あとは


カーネーションなどの


安価な切り花のみを


飾っていたくらいだった。



でも


ばーちゃんが好きなお花を


上の子Mが


覚えていてくれたのは


嬉しかったなぁ。


もうひとつ、


実母が好きなお花があります。


そのお花も覚えていてくれていた。


『ばーちゃんが好きなお花だね』


そうやって


言ってもらえると


用意する私も


嬉しくなりますね。


ばーちゃんがかすみ草や


菊の花を育てて、


お盆にお仏壇に


飾っていたよね。


上の子Mは小学生の


低学年の頃だったのに。


ばーちゃんが


お花が好きだった印象が


しっかりと残ってる。


私:『あなたの ばーちゃんも


ひーばちゃんも


お花が大好きだったの。


だから


今回の命日はね、


50年忌だから


いっぱい飾ってあげたくてね』



私が亡くなっても


ひいばーちゃんや


ばあちゃんに


一輪でも良いから


お花を飾ってあげて欲しいな🌸


あ、ひいじーちゃんにもね‼️💦ごめんねー🙏


あとは


食べ物の


好物がわからなくって(^◇^;)


桜餅と鶯餅のセットを🌸


甘いものは


きっと


好きだよね⁉️





お花は


綺麗ニャンね🌸


妖精が


いっぱい


飛んでるにゃ〜ん🧚



み、、見えるんですか⁉️ポーンポーンポーン

さすがですね!


私は何もわかりませんがーーーっっ爆笑



あ、


帰り道の車内で


私『そーいえばさー


お父さんの母親も、


上の子Mのじぃちゃんの母親もね、


同じ49歳で亡くなってるのね。


本当、何か似たようなご縁があるのかなぁ』



私が呟くと


上の子M:  『ちょっと‼️ちょっと‼️


かーさんは早く死なないでよね‼️』


私: 『ハハハ爆笑


大丈夫だぁー


そんなに早く


お迎えになんて来ないってば♪』



そんなことを


言ってもらえると


嬉しいものですね爆笑


あはは、


少しは頼りにされてるらしいね、私でも。