黒歴史なんて
存在しない!
そこにあるのは経験と学びだけ!


アイドルが大好きなりかこです!

先日、「トラペジウム」という映画を
観に行ってまいりました💓


元乃木坂46の高山一実さんの
小説デビュー作となります✨

感想は‥
すっごく感動しました!
素敵な作品とのご縁に感謝です💓




ネタバレなしで簡単にあらすじを
書かせていただきます✨



アイドルを夢見る女子高生の主人公・東が
東の住んでいる地域の東西南北の高校から
少女を集めて
アイドルグループを作りたいと
計画して実行。

その中でメンバーの確執や
計画破綻など様々な試練が訪れます

それでも苦しくて苦い経験も乗り越え、
当初の計画とはかけ離れていますが
アイドルになるという夢を強く持ち続け、
自分が叶えたい夢を叶えていく青春ストーリー✨



この映画を見て感じたこと。



どんな経験にも
何一つ無駄なことはないということです!


主人公の東は
自分の想いが先走ってしまうが故に
メンバーとの関わりを中心に
たくさんたくさん、やらかしてしまうのですが

その苦い経験があったからこそ
その経験を活かして
最後には成功へ導くことができたのでした✨



素敵な映画でした✨✨





みなさんには
やらかしてしまった!といったような
にがーーーい思い出はありますか??


黒歴史だと感じるようなことは
ありますか??


私にはたっっくさん
ありました!


なんであんなことしちゃったんだろうと
思うこと
後悔していること
思い出したくもないようなこと


当時の自分が未熟であるが故に



やらかしちゃった!!
これは黒歴史だ!!


と思うことがたーーくさんありましたびっくり



そしてそんな思い出たちは
日常の中で
突如フラッシュバックしがちですびっくり


すると過去に囚われがちにもなり


今この瞬間に
集中できなくなりますガーン


頭が後悔でいっぱいになると
今を楽しむことができないので
本当に辛かったのでしたえーん






ですが、師・ルシーター・クイーンとの
ご縁をいただいている今、


過去に囚われるような
ことはなくなりました!!


やらかしたな〜と思うことは


すべては
学びだった
その経験があるからこそ
成長できた

心からそう思えるように
なったのです





なぜなら
自分が人生の中心に返り咲いたから✨

すべてが我が為だからです!





例えば

恋愛においてバリバリの他人軸で
苦しかったこと

お金の面で下心が丸出しで
情けなかったこと

見栄やプライドにより人間関係が
上手くいかなくて悲しかったこと

などなど



身をもって痛感したからこそ


そんな体験はもうしたくない!
そんな自分には
もう二度となりたくない!!


と、自分の課題を
修正することができたのです



その経験があったからこそ
他人軸は辞め、
下心を辞め、
見栄やプライドを捨てることが
できました


苦い経験は
黒歴史なんかではなく

ただただ自分が成長するために
✨有難い経験✨
だったことに
気付かせていただきました







一方でそのような出来事を
黒歴史として
封印したい時は

自分の人生の
中心に
立っていない時!

すなわち、
人のせいや環境のせいに
している時、
他人目線や他人軸に
なっている時なのです!


そして自分の課題とも
向き合えてないので、
同じ穴に
ハマってしまうのです!






自分の人生の中心に立てば
黒歴史なんてものは
そもそも
存在しなくなります!


すべては中心である自分のために
起こるべくして起こった


✨とっても有難くて貴重な体験
です✨


そして、自分が人生の中心
だからこそ

誰のせいでもなく

起こったことはすべて自己責任なのです!

だからこそ自分と向き合って
修正していくことができます




自分が
人生の中心に
立てば
過去の捉え方がガラリと変わります

あの出来事があったから
今があるといったように


過去の出来事に心から感謝
できるようになるのです!

過去のすべてに
感謝できるようになると心
が満たされていきます✨


過去に囚われず
今に集中できると
本当の意味で幸せに
なれるのです💓




何より、やらかしまくっていた
過去の自分を責めないで🌟


思い出すたびに
自己否定をしていたら
どんどん苦しくなります!


昔の私は、気づいたら自分に対して
自分を攻める言葉を投げかけていました💦


そんなことをしていると
自分が心を閉ざして、
拗ねてしまいますガーン


なぜなら、
どんな自分も
不器用でやり方は違えど、


自分を幸せにするために
一生懸命、頑張っていたから!


まずはそれを分かって
あげてください!


だから
自分を責めるのは辞めよう!!

一生懸命頑張っている自分に
感謝をしよう!!

どんな自分も心から
受け入れよう!!


そうすれば
自分と仲直りし、
自分と新たに手を取り合って

進化成長の道を強くまっすぐ
進むことができるのです!





どれだけやらかしても

その経験をしっかり学びにして
自分の課題を修正し続けて

最後に
勝てばいいのです✨

「トラぺジウム」の主人公の東ちゃんのようにね💓

そもそも、
この宇宙には失敗なんていう
概念はありません


すべて経験であり、学びです


どんな経験であろうと


過去の経験を
すべて
糧にして
前へ進むだけ!!



だから苦い過去に囚われないこと!




自分の人生の中心に立って

過去のすべてに
感謝を!!

すべてを学びに変えていこう!!





本日もありがとうございます
りかこ