こんにちはーごあいさつ


家族全員風邪です風邪ひき(週末は私寝てました)

周りに話をきいてみると、どこのお宅も同じような感じ冷や汗

家族の中で誰かしら休んでいる家が多い・・焦る

うちは病院の薬でみんな体調がすぐ戻ったので

娘も休まずに登校できているのですが

インフルエンザや風邪で学級閉鎖になったクラスもあり

欠席者数が気になって仕方ない毎日です・・ガクブル



・・・そんな不安の中ではありますが

もうすぐバレンタインデーなんですよねーniko*

今回は2冊セットの可愛い本を紹介しますorange heart


※過去に紹介したバレンタイン絵本はこちら


book*『モカとつくるホットチョコレート』
読書中『マローネとつくるクッキー』
(NHK出版)

著者: 刀根 里衣




昨年11月いかにも「セットです!」という感じで

書店の目立つ場所に仲良く可愛く並んでいたので

(サイズも手のひらくらいの小さめの本なんです)

バレンタインっぽい本だなぁ」と思いながらセットで買いましたバレンタインチョコ

大好きな刀根さんの絵本なので迷わずレジへ直行ウォレット



ものすごく簡単に言えばクッキング絵本ですcookie*

過去にここでご紹介した『モカと幸せのコーヒー』に出てきた

小さくて不思議なうさぎのモカたちと一緒に作りますcafe+.

実はモカにはマローネというガールフレンドがいたらしく

彼女はお菓子作りが得意なんですよナカヨシ




バリスタの白うさぎモカは

コーヒーなどの飲み物で人々を幸せにするのが生きがい。

寒い寒い冬の日、絵本の向こう側の世界で震えるあなたに

「そうだ、ホットチョコレートをつくろうよ!」

と彼は言って・・・




茶色いうさぎのマローネはパティシエ。

祖母のお菓子のレシピをいつも持ち歩いている。

雨の日、絵本の向こう側の世界で退屈しているあなたに

「そうだ、いっしょにクッキーをつくらない?」

と彼女は言って・・・




というお話ですrabbit*

ストーリーらしいストーリーは特にありませんが

キッチンでおしゃべりしながら

楽しく一緒に作っているような気分で読めます音符

最後には材料の分量も詳しく書かれたレシピがついているので

読みながら実際に作ることができますコック

イタリアを拠点に活躍する刀根さんらしく

食材も食器も調理器具もすべてがオシャレな雰囲気で

部屋に2冊まとめて飾っておきたくなるような

とっても可愛い絵本に仕上がっていますよハート

特にマローネの本はクッキーが本当に

おいしそうな焼き色なので絶対オススメですcookie*mogu*



モカとマローネの正体について

”じつは●●でできている”とカバーに説明が書いてあり

それを見て「うさぎだけどうさぎじゃないんだ・・」

とかなり驚いてしまいましたshock*

気になる方はぜひそこもチェックしてみてください!!*






一昨日食べたマカロンマカロン ピグ


おうち用にこの前tutuannaで買った靴下靴下(娘とおそろい♪)



写真はありませんが

節分の日は少量のお刺身と海苔だけ買ってきて

普通に家で手巻き寿司を食べました赤おに

無言ではなく、しゃべりながら恵方巻き

とりあえず節分は豆さえ撒けばいいと思っているので豆まき



それと、書くのをすっかり忘れていたのですが

クリスマス前からキッチンにこんなの増えてますsei



ヤフオクで超格安で買った手作り品のカフェ風ショーケース

家にあったアリスのペーパードールやシールなどを

貼りまくっただけですがプッ(100円シールも多用)

背面の星空はCouCouで300円で買ったカフェカーテンで、

上で光ってる星のライトもCouCouの300円商品です星

端っこの目玉焼きはミニチュアショウで以前買った作品ですhappy*

このショーケースでキッチンが一層カフェらしくなったはず!!*

ちなみに中のドーナツはもちろん娘のおもちゃですドーナツ