こんにちは~ごあいさつ



昨日は本当に寒くて寒くて

なのかなのかイマイチわからなかったです・・はてな ロシアン

寒いし、雑貨店の入口はもうクリスマスグッズが占めているし

もう冬ってことでいいのかな・・・雪だるま

でも公園の木はちょうど紅葉しているんですよね・・・momiji*

こう寒いとあったかいシチューが食べたくなるけれど

今年もまだ娘がクリームシチュー苦手のままなので

シチューの日は予備で少量のカレーを作っていますsad*

学校の給食でもシチューは頻繁に出るので

早く食べられるようになってほしいです・・・シチュー

・・・というわけで今日はおいしそうなシチューのお話ル・クルーゼ




book*『パンのおうさまとシチューパン』(小学館)読書中

作: えぐち りか




以前紹介した『パンのおうさま』の続編です!!*

今回も外袋の注意書きには

・開封後は、なるべくお早めにお読みください。

・本製品は食べられません。

の文字が・・・嬉しいッ☆

名称:絵本 内容量:一冊

本の形はもちろん食パンの形ですパン

「やったー続編だー」と嬉しくて、見つけて1秒で購入決定笑



王国にあるものをすべてパンで作らせてしまうほど

パンが大好きで大好きでたまらない王様は

ある日シチューパンを食べながらいいことを思いつき、

とびきり大きなシチューパンを焼くよう家来に命じます。

おいしそうに焼きあがった巨大シチューパンを見て

「これぞ、わたしが求めていた最高のお風呂じゃ!」と

大喜びで飛び込み、シチュー風呂遊びを楽しんだ王様。

ところが、ふと気が付くと・・・




というお話です汗☆

シチュー風呂に飛び込んじゃうはてな えぇぇ・・・冷や汗

王様だけに発想が豪快すぎる・・・え゛!

ちょっと庶民の私には理解できないマニアックな世界です・・komaru*

一体王様に何が起きたのか!?* 続きは絵本で本



ピグの秋の風景: 紅葉ロマン広場


前作と併せて読むとますます面白いですプッ

先のことを何も考えない王様の無邪気な命令

トラブルに巻き込まれてしまう家来たち王冠

そして毎回最後は情けない姿になってしまう王様・・・キャー

それでもこの困った王様が慕われ続ける理由

なんだかちょっとわかるような気がします苦笑



ピグの秋の風景: 和スイーツ広場


電通のアートディレクターアーティストでもあるえぐちさんパレット

国内外の美術館で作品を発表しています地球

前作の『パンのおうさま』は

街の本屋が選んだ絵本大賞3位などを受賞しましたメダル

今作は前作よりも全体的にパンの色が

香ばしくておいしそうないい焼き加減の色で私は好きですパン

本を厚切り食パンの形にデザインしていますが

外見だけがその形になっているわけではなく

前作とは違うやり方で中身もしっかり食パンらしく

おいしそうに仕上がっています食パン



とても面白くておいしそうな絵本なので

ぜひ 食べて 読んでみてくださいねmogu*







校外学習の日の娘の秋らしいファッション



トイレと洗面所に飾ったウサギ貴婦人とウサギ紳士


色が綺麗で安かったしまむらの服(各900円)
↓下の緑の服も同じものの色違いで同じ価格



中まで可愛い雑誌の付録“リサ・ラーソンのニットトート”
(InRed12月号付録のバッグ。中はハリネズミ3兄弟柄)


カルディで買ったクリスマスのもの
(ラプンツェルのホットワインなど)



キャンドゥの可愛い100円商品