こんばんはごあいさつ


今日はまた舞台を観に行ってきたのですが

その話はまた今度~rabbit*



さて、2月前半はバレンタインデーを意識した

絵本の紹介を中心にやっていきますよ~バレンタインチョコ

まずはやっぱりチョコレートが出てくるお話からうまい



book*『おさるのジョージ チョコレートこうじょうへいく』(岩波書店)読書中

原作: M.&H.A.レイ

訳: 福本 友美子




チョコレートが大好きなので買いましたウォレット

表紙の絵を見ているだけでもう食べたいプッ

工場でどうやってチョコを作っているのかも気になるし!!*



知りたがり屋のこざるのジョージは

仲良しの黄色い帽子のおじさんとドライブ中

チョコレート工場の売店に立ち寄りました。

ジョージはチョコレートが大好きなのです。

特にバナナ・クリームのチョコレートが。

おじさんが支払いをする間

その場で待っているように言われたのに

好奇心のまま動いてしまい

工場見学の人々の中に混ざってしまいました。

人々の流れについていくと、やがて

機械から次々出てくるチョコレートの列が見えて・・・




というお話です汗☆

・・・ああ、何が起きるか心配・・すごく・・冷や汗



読者の悪い予感が的中し

この後工場が大変な騒ぎになるのですが

なぜか最後には感謝されてしまうジョージsao☆

・・・うーん・・・

そういう展開になるのは

おさるのジョージの世界だからだな・・

現実だと完全にアウトだもの・・・



そんなこの絵本の最大の魅力はもちろん

本当に工場見学に行ったような気分になれるところhappy*

並んでいる機械、工場で働く人々・・

次々流れてくるチョコレートのなんとおいしそうなこと!!*

(よく見ると機械にはどれも顔がついていますよ)

バレンタインデーでなくとも開いて眺めたい

楽しい挿絵がいっぱいです好き



この絵本は以前ご紹介した

『おさるのジョージ ハロウィーン・パーティーにいく』(リンクはこちら

と同じ新シリーズの「おさるのジョージ」なのですが

制作者がヴァイパー・インタラクティヴになっていますNEW

コンピュータ・グラフィックスで制作した物語だそうですP.C*



チョコがとにかくおいしそうな絵本なので

よかったらぜひこの時期に読んでみてくださいね笑顔☆





私の大好きな雪見だいふく・・

色々な味が出ていたので買いました好き





昨日は恵方巻を作りました恵方巻き



具はサーモン、ネギトロ、しらす、

かんぴょう、きゅうり、だし巻き卵ですchicken*



なんだかくつろいじゃっている赤鬼おにさん。

この後、豆を投げられました笑