こんにちはごあいさつ


体調はすっかり良くなりましたイェイ

もうすぐ運動会だし悪化するとまずいなと思ったけど

ほんとよかった嬉しいッ☆

(今年は運動会の開催がすごく遅いんです・・・)

私も役員だから当日仕事しないとだし

体調管理はしっかりしないと!!*



さて、ハロウィーン絵本特集も3回目ですhappy*

前回のスージー・ズーに続いて

今回も人気絵本シリーズのハロウィーン本をご紹介しますよ音符



book*『おさるのジョージ ハロウィーン・パーティーにいく』読書中
(岩波書店)

原作: M. & H.A.レイ

訳: 福本 友美子

画: マーサ・ウェストン



大人気の「おさるのジョージ」シリーズ

ハロウィーン絵本ですジャック・オ・ランタン

娘が非常に気に入っていて

最近は寝る前これを毎日読んであげていますハート



おさるのジョージは

歳の離れた私の兄が小さい頃に好きだった絵本で

家に何冊か置いてあったのですが

私は小さい頃からアリスに夢中で

全然読んだことがありませんでしたさる

・・・というより、読むなら兄と一緒に読みたかったんだなbook*

娘が生まれてからたまたまテレビでジョージのアニメを観て

懐かしくなってどれか買いたいなとずっと思っていたんです♪*

それでいろいろなお話を買ってみましたニコ顔



知りたがりの子ザルのジョージは

黄色い帽子のおじさんと一緒に

友だちのグレイさん宅のハロウィーンパーティーに出かけます。

魔女のお面で出迎えたグレイさんにジョージはビックリ!

中に入るとみんな様々な仮装をしていて

自分も何か着てみたくなりました。

グレイさんから2階の衣装を自由に選んで着ていいと

言われたジョージは・・・




というお話です帽子

結局ジョージはどんな衣装にしたんでしょうねはてな

・・・何かトラブルが起きなければいいですけどねプッ



外国のハロウィーンパーティーの楽しげな様子が伝わってくる

とてもいい絵本だと思います音符

どんなふうにパーティーをやったらいいかわからない人には

少し参考になるところがあるかも・・rabbit*



ジョージのいろんな表情

子どもらしい発想と派手な動き

読者の心をとらえますよウインク*m



「おさるのジョージ」は元々は

「ひとまねこざる」(原題:Curious George)というシリーズで

(私の兄が小さい頃読んでいたのはこちらですね)

ドイツ生まれのハンス・アウグスト・レイとその妻が書いた作品ですbook*

レイの死後、1998年からそれを原案とした

「おさるのジョージ」の新しい物語シリーズが作られましたキラキラ

このハロウィーンのお話も新しく作られたお話なんですポイント

2006年にジョージはアニメ映画となり

その後連続のアニメが作られましたテレビ



この絵本の絵はマーサ・ウェストンによるものですが

色の塗り方などレイ夫妻の画風を意識して描いていて

優しくあたたかな雰囲気の

素敵なハロウィーン絵本に仕上がっていますジャック・オ・ランタン



よかったらぜひ読んでみてくださいね笑顔☆








セリアのアリスのガラスタイルが

実はもう1種類ありました時計うさぎ

入荷されていたので買ってきました!!*¥100ですキラキラ



ディズニーストア

ロリータ服ブランド「BABY. THE STARS SHINE BRIGHT」と

「不思議の国のアリス」のコラボ商品が売られていますラブ

写真左のお皿は違うのですが写真右がそれです!!*

ユニベアシティ(クマのぬいぐるみ)用の服ですくまちゃんにっこり

スカートの柄がアリスなんですよアリス

↓着せてみました↓



人間用(大人のみ)の服やバッグなどもありますので

興味のある方はぜひチェックを♪*


ディズニーストアのアリス商品のまとめページ