こんにちは
更新が遅れてしまってすみません・・
気温変化が激しいですが
喘息のほうは落ち着いているので
それで遅れたわけではないのでご心配なく・・
実は今年度、幼稚園の役員(書記)をやることになりまして・・
うちの幼稚園は少人数だから
1人しか子どもがいない人は大体やることになるので
もう早めにやってしまうことにして立候補しました・・
来年度、会長にだけはなりたくないので
でも思っていたより大変そう・・
うちの幼稚園は
結構お母さんたちが準備などに参加して
行事などを行う幼稚園なので
役員の仕事ははっきり言って他の幼稚園より多めです・・
気合いを入れて頑張らないと
「言葉の遅れについて(1)」を書いてから
ちょっと時間が経ってしまいましたね・・
前回の内容が見たい方は↓こちらから見てくださいね
言葉の遅れについて(1)
年中さんになってから1週間ちょっと経ちました。
入園したての年少さんたちはまだ少しそわそわしていますが
うちの幼稚園は少人数なので
年中さんは新メンバーが4人ほど増えただけで
担任の先生も年少さんの時と同じです
各学年1クラスずつなので。
だから娘はクラスの名前がなぜ変わったのか
いまいちわかっていない様子で今まで通りです
プレ幼稚園の頃からずっと一緒で
今も同じクラスの子も何人かいます
今でこそ家に遊びに行ったりしますがプレの時は全然でしたね・・
少人数ならお友だちを作りやすいかと思ったのですが
最初はなにしろ言語レベルに差がありすぎましたから
コミュニケーションがうまくとれなかったんですよ・・
先生は理解しようとしてくれますが
お友だちはそんなことしてくれませんからねぇ・・
「○○ちゃんは赤ちゃんみたい!全然しゃべらないし僕嫌いだよ」
ってお友だちがお母さんに言っているのを聞いてしまった時は
私もかなり落ち込みましたね・・
でもそういう中でやっぱり
「自分もしゃべってみたい!」
という気持ちが生まれたようで
だんだんとしゃべるようになっていきました
世話好きの上級生がたくさん遊んでくれたり
先生も気にかけて接してくださったり
そういったことがよかったのかなと思います
少人数の幼稚園だからこそできたことかなと思います。
家では5分アニメと歌が特に効果的でした
私は実は歌うのがすごく好きなんですよ
短期ですがボーカルスクールに通っていたこともあるくらいなので
それまでは子どもに歌ってあげる歌は
童謡じゃなきゃいけないような気がしてしまっていたのですが
考えを変えて
私が好きな歌を何でも聴いたり歌ったりするようにしました
そうしたら自分の気持ちも少しラクになって
本当に楽しみながら歌えるようになりました
母親が楽しく歌えば子どもも一緒に歌いたくなりますからね
それで娘も歌が好きになったようです
今は毎日いろんな歌を一緒に歌っていますよ
5分アニメは長さ的にちょうどいいんです
録画したものを毎日繰り返し観ていると
そのうちにセリフを全部覚えて
日常生活で活用できるようになってくるんですよね
「アンパンマン」のような30分アニメだと
興味があっても長いのでセリフは全部覚えられないんです・・
特に娘が気に入って今でもよく観て真似しているのは
「がんばれ!ルルロロ」
「うっかりペネロペ」
「ミッフィーとおともだち」
などですね。
特にルルロロちゃんとミッフィーには
本当にたくさんの言葉を教わっています
今も発音や文法の面でちょっとお友だちとの差はありますが
そのうちに埋まっていくだろう、と
前向きに考えられるようになりました
生まれた時からゆっくりな娘ですが
今後も親子で前向きに頑張っていこうと思っています
今言葉のことで悩んでいるお母さんや
それ以外の方々にも何か参考になりましたら幸いです。
更新が遅れてしまってすみません・・
気温変化が激しいですが
喘息のほうは落ち着いているので
それで遅れたわけではないのでご心配なく・・
実は今年度、幼稚園の役員(書記)をやることになりまして・・
うちの幼稚園は少人数だから
1人しか子どもがいない人は大体やることになるので
もう早めにやってしまうことにして立候補しました・・
来年度、会長にだけはなりたくないので
でも思っていたより大変そう・・
うちの幼稚園は
結構お母さんたちが準備などに参加して
行事などを行う幼稚園なので
役員の仕事ははっきり言って他の幼稚園より多めです・・
気合いを入れて頑張らないと
「言葉の遅れについて(1)」を書いてから
ちょっと時間が経ってしまいましたね・・
前回の内容が見たい方は↓こちらから見てくださいね
言葉の遅れについて(1)
年中さんになってから1週間ちょっと経ちました。
入園したての年少さんたちはまだ少しそわそわしていますが
うちの幼稚園は少人数なので
年中さんは新メンバーが4人ほど増えただけで
担任の先生も年少さんの時と同じです
各学年1クラスずつなので。
だから娘はクラスの名前がなぜ変わったのか
いまいちわかっていない様子で今まで通りです
プレ幼稚園の頃からずっと一緒で
今も同じクラスの子も何人かいます
今でこそ家に遊びに行ったりしますがプレの時は全然でしたね・・
少人数ならお友だちを作りやすいかと思ったのですが
最初はなにしろ言語レベルに差がありすぎましたから
コミュニケーションがうまくとれなかったんですよ・・
先生は理解しようとしてくれますが
お友だちはそんなことしてくれませんからねぇ・・
「○○ちゃんは赤ちゃんみたい!全然しゃべらないし僕嫌いだよ」
ってお友だちがお母さんに言っているのを聞いてしまった時は
私もかなり落ち込みましたね・・
でもそういう中でやっぱり
「自分もしゃべってみたい!」
という気持ちが生まれたようで
だんだんとしゃべるようになっていきました
世話好きの上級生がたくさん遊んでくれたり
先生も気にかけて接してくださったり
そういったことがよかったのかなと思います
少人数の幼稚園だからこそできたことかなと思います。
家では5分アニメと歌が特に効果的でした
私は実は歌うのがすごく好きなんですよ
短期ですがボーカルスクールに通っていたこともあるくらいなので
それまでは子どもに歌ってあげる歌は
童謡じゃなきゃいけないような気がしてしまっていたのですが
考えを変えて
私が好きな歌を何でも聴いたり歌ったりするようにしました
そうしたら自分の気持ちも少しラクになって
本当に楽しみながら歌えるようになりました
母親が楽しく歌えば子どもも一緒に歌いたくなりますからね
それで娘も歌が好きになったようです
今は毎日いろんな歌を一緒に歌っていますよ
5分アニメは長さ的にちょうどいいんです
録画したものを毎日繰り返し観ていると
そのうちにセリフを全部覚えて
日常生活で活用できるようになってくるんですよね
「アンパンマン」のような30分アニメだと
興味があっても長いのでセリフは全部覚えられないんです・・
特に娘が気に入って今でもよく観て真似しているのは
「がんばれ!ルルロロ」
「うっかりペネロペ」
「ミッフィーとおともだち」
などですね。
特にルルロロちゃんとミッフィーには
本当にたくさんの言葉を教わっています
今も発音や文法の面でちょっとお友だちとの差はありますが
そのうちに埋まっていくだろう、と
前向きに考えられるようになりました
生まれた時からゆっくりな娘ですが
今後も親子で前向きに頑張っていこうと思っています
今言葉のことで悩んでいるお母さんや
それ以外の方々にも何か参考になりましたら幸いです。