長崎に完成するスタジアムシティのこけら落としの福山雅治さんの無料ライブの申し込みが6月6日から始まりました。


皇帝パレードの抽選に外れたので、今度こそはと思って、いさんで申し込みをしようとしたのですが、なかなかハードルが高くて申し込みできませんでした。


まず、スタジアムシティの公式アプリをダウンロードする必要があります。


そしてアプリから抽選の申し込みをするのですが、

アプリの会員登録の際に送られてくるはずのsms認証コードが届かなくて、申し込みすることができませんでした。


色々調べたら、smsの受信設定を変えないといけないようです。


自分のスマホの設定を調べたら、smsの受信設定のセキュリティが「強」になっていたので「標準」か「なし」へ変更して、アプリの登録操作をしたのですが、認証コードが届きません。


再度、ネットで調べてみたら、「国際smsの受信を可能にする必要がある」ということがわかったので、再度設定を変えて、登録操作をしました。


すると、やっと認証コードが届きました。


認証コードが届くまでに悩んだ時間が、約半日。

すぐに申し込めると思ったのに、予想外に時間がかかってしまいました。


ちなみに、ソフトバンクのiPhoneでこの設定を変えるには、「マイソフトバンクアプリ」で設定変更する必要があります。


設定変更の操作がわからない人は、携帯ショップへ設定変更をお願いした人もいるようです。


だよなー。


無料ライブの申し込みはできたものの、無料ライブ招待の人数は2万5000人。

皇帝パレードの長崎市民優先枠にも外れたのに、今回は優先枠がなく、全国から応募の中からの抽選。


当選の可能性は、前回よりもずっと低いです。


でも、せっかく長崎に住んでいるのだから、行きたいなー。


ずっと昔、福山雅治さんが長崎で「音返しライブ」をした時は、長崎青年協会のボランティアで会場の警備係をしたので、ライブの音だけを聞くことができました。

なぜ音だけかというと、ステージに背を向けて客席側を監視していたから。


それでも貴重な体験でした。


今回のライブ、当たるといいなー。


父のニャアニャア教に頼むかお願い