子宮体癌の定期検診時に毎回通っている大学病院内の歯科で、歯のクリーニングをしているのですが、前回、奥歯の根元の奥まできれいにしますねと、右側の奥歯をクリーニングした後、数日間、奥歯を磨くときに少し痛みがありました。


虫歯かなと思ったのですが、歯科健診時に虫歯はありませんと言われたので虫歯ではないようです。


歯が痛いと、美味しく食事を食べられないので、歯科の受診後、歯周病用の歯ブラシを大学病院で購入し、サンプルでもらった歯磨きジェルをAmazonで安く購入し、YouTubeで正しい歯の磨き方の動画を見て、1本1本丁寧に歯を磨きました。


そしたら、10日目に奥歯の痛みがなくなりました。


なぜだろうと思って、ネットで情報を調べたら、歯のクリーニング後に歯が痛む人は、歯石を取った後に歯の根元がしみやすくなっていることが原因らしいです。


歯石を取ったら、炎症がすぐ治るんだと思っていました。

歯石を取った後に歯茎が締まってきたら、痛みはなくなるのだそうです。


歯磨きジェルを使った丁寧な歯磨きを続けたのは正解だったようです。

今後も続けなきゃウインク


改めて、大学病院で買った歯周病用の歯ブラシをAmazonで探したら、大学病院よりも安かったです。


そして、Amazonで携帯用の小さな歯磨きジェルも、売っていました。

今使っている歯磨きジェルがなくなったら、小さなものも購入しようと思います。


歯磨きジェルも歯ブラシもオススメですウインク

ドラッグストアでは売っていません。