はじめて英語を話した日 | ハナニナレ❁親子英語に挑戦!

ハナニナレ❁親子英語に挑戦!

1歳5ヶ月差の一姫二太郎育児と親子英語について♡

娘。1歳7ヶ月。

はじめて英語を話すおねがい


話すと言っても『Thank you』なんていう英語やってなくても日本人みんな言えるものだけどね笑い泣き


でも、日本語もまだワンワンとかにゃんにゃんレベルな娘にしたら上出来!!


アウトプットのきっかけになったのは


英語教室かもしれませんキョロキョロ


10月の最終週はハロウィンレッスン🎃で、ネイティブの先生だったんです。


そこで、レッスン前の自由時間で、先生が娘に何度も『Here you are.』とオモチャを差し出して、娘は無言でオモチャを受け取る。それを見た先生がすかさず『Thank you.』と言って促す。
と、いうことを繰り返していたんです。


その日は娘から発語はなかったのですが、次の日ぐらいに私が不意にサンキューなんて思いっきり日本語英語で話しかけると、娘も『さんきゅー』と、オウム返ししたではありませんか!びっくり


そして、そのまた次の日には、私が『どうぞ〜』と物を渡すと娘から『さんきゅ〜』と言う言葉がおねがいおねがいおねがい

一連のやり取りができるようになった爆笑


そして、次の英語教室の日。
この日もネイティブの先生の週。
また娘は先生と遊んでいたんですが、そこで私は『She can say thank you.』と勇気を持って話かけました!!←内心伝わるのかドキドキ滝汗


そして、先生は先週と同じやり取りをまた繰り返してくださいましたピンクハート


何回か繰り返してくれていると娘から『さんきゅ〜』という言葉が爆笑爆笑

言えたー!

かなり小声でしたが先生も気づいてくれてましたウインク

最近は『OK』も言うようになりましたニヤリ


正直30分のレッスンでは他の子もいるので、なかなかじっくり先生と話をすることは難しいのですアセアセ


が、レッスン前にちょっとみんなより早く行って1対1で関わってもらえる時間って大切ですキラキラ


なので、わたしと娘は必ず一番乗り目指して10分前には教室に到着してますてへぺろ