おはようございます。


娘10m18d


市の10・11ヶ月検診に行って来ました爆笑


身長:70.2cm
体重:7770g

でした。


相変わらず体重が軽めなのを気にしてます汗


最近離乳食を沢山食べてくれるから、8kg超えているかと思ったのですが、まだ7kg台でしたえーん


成長曲線だとこんな感じ。保健師さんには「基準範囲内だしちゃんと増えてるから心配ないよ」と言われましたが…


割と大きめだった身長も平均より低めになっちゃったしショボーン


おっぱいを欲しがらなくなったので卒乳して離乳食だけなのですが(フォローアップミルクは超絶拒否)、まだ早かったかなぁ…ガーン


それとも、小柄なのは体質と諦めるべきですかねぇ…


成長に関しては悩みが尽きません。





出来るようになったこと。



①運動面

ずり這いが高速にビックリマークリビング中を縦横無尽に這いまわっていますおーっ!お掃除が大変あせる


ずり這いからお腹を持ち上げた体勢を取るのでハイハイするかな⁉️と思うのですがなかなかしない汗いつハイハイするんだよ〜汗



ハイハイはまだですが、ついにつかまり立ちしましたビックリマーク


ソファーにつかまってテレビ鑑賞中キョロキョロ


ふらついて倒れちゃうけど、グラグラしながらも足を移動させようとするので、伝い歩きもじきにしそうです(ハイハイと同様しそうでなかなかしない焦らしパターンかもしれませんが)


②行動面


「パチパチ」「ごちそうさま」は完璧アップ

「いただきます」はご飯を前に興奮しているので指示が入らず、何度も「いただきますは?」とジェスチャーで伝えてやっと成功する感じ。

「はーい」は、まだ成功率3割程度



「ばんざい」は1割程度(お着替えの時服を引っ張りながらすると必ずするので、ばんざい=服を脱ぐ時にすること、とインプットされているもよう)

「バイバイ」は、一時期できていましたが、何故か忘れましたあせる



③言語面


まだまだ喃語全開ですチュー


「にゅにゅにゅ」「れろれろれろれろ」「くぴぷ」などなど、多彩な娘語を操っています(笑)


感心するのが、猫たちに話しかける時は声のトーンが明らかに上がるんですよビックリマークこういうところも親の真似なのでしょうか❓


両親に似て動物が大大大好きなようですラブ



生後半年くらいから、猫をみると「くぷぅ〜(イントネーションはねこ)」と言うので、今のところそれが意味のある唯一の言語です。


あとは「ま、ま、ま」と私の方を見て言っているような…


「まんまんまん」と食事中に言っているような…




運動面に関してはだいぶゆっくりさんな感じがありますが、なんと、歯はもう7本も生えています(上4本、下3本)びっくりビックリマーク


離乳食はこんな感じです。


・主食:おやき2種(もずく&牛ひき肉、かぼちゃ&ぶたひき肉)、食パンロール(ブルーベリーのヨーグルトソース)、食パンの耳
・主菜:牛ひき肉と豆腐のハンバーグ
・枝豆
・にんじんスティック
・お味噌汁(豆腐、白菜、グリーンピース、大根、にんじん、白菜、かつお)


7本の歯でパンのみみもガリガリ食べるし枝豆も上手に摘んで食べてます。この2つは大好物で先になくなります(笑)



もうすぐお引っ越しなので離乳食のストックも無駄にしないよう考えて作らなきゃですあせる




引っ越し準備頑張るぞー💪