娘の夜泣きへのコメントありがとうございました!


夜ギャン泣きされた時は辛かったけど、先輩ママさんや同じく頑張ってらっしゃる方のお話を聞くと、自分だけじゃないんだぁと勇気を貰えますアップ


ちなみに昨晩は20時半に一度起き、0時半頃も起きそうな気配があったのですが結局寝てくれて、いつも通り3時半授乳の6時半起きでしたビックリマーク


夜泣きはあの晩だけだと思いたいけど、今日スーパーでおばちゃんに声をかけられて初めて人見知りして泣きましたあせる


やっぱり今までとは少しずつ違ってきていますが、これも娘の成長だと思って見守っていきたいです爆笑



以下は夜泣きが始まる前に下書きしてあった記事です。この時はまだ余裕で夜更かししてたなぁ(笑)


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま



先日注文したストウブのピコ・ココット14cmが届きましたラブラブ


色はマットブラックシックな色合いでめちゃくちゃ映えそうドキドキそして、汚れが目立たなさそう!!


平行輸入品ですが、決算セール中でめっっちゃお買い得になってました。マットブラック、一度売り切れていましたが在庫が復活したみたいですビックリマーク


14cmなので少し小ぶり。ちょうど雪平鍋くらいのサイズ感です(アイフォン8と比べてみました)



普通のお鍋として使うにはちょっと小さめだけど、お粥を作ったり少量の野菜を茹でたりと、離乳食には活躍してくれそうですラブ


使う前にちゃんとシーズニングを…


ストウブは鋳物にホーローを吹き付けて加工しているお鍋なので錆びやすく、使う前にシーズニングをした方が良いとネットに載っていたのでやってみました。


お鍋をよーく洗って、水気を拭き取ってから空焚きし、鍋の水分を完全に飛ばしたあと、植物油を全体(鍋の内側だけでなく側面や蓋も)に薄く塗布します。


この辺りのお手入れ方法は、lodgeのお手入れと大体同じですニコニコ


スキレットは全部鉄なので使用の度にお手入れが必要ですが、ストウブは毎回お手入れしなくてもいいみたいですてへぺろ


シーズニングが終わったところで、いざビックリマーク使用ラブラブ


10倍がゆの前に、普通のお米を炊いてみました。


こちらのレシピ→★を参考に米1合にお水180mlで炊いてみました。



沸騰するまでは蓋をずらして…(熱が伝わりやすいので2〜3分ですぐに沸騰しました)


沸騰してからは極々弱火で10分。吹きこぼれるかなぁと思ったのですが大丈夫でしたウインク


その後蓋をしたまま火を消して蒸らして10分。


浸水の時間を除けば20分強くらいで炊き上がるんですねビックリマーク炊飯器よりお手軽かもチュー


炊き上がったご飯がこちら。


わぁーラブちゃんとご飯になってるーラブラブ


10倍がゆは失敗したので、自分の腕が信じられなくなっていましたが、ちゃんと炊き上がりました!!


食べた感じは…


美味しーいラブラブラブラブラブラブ


ぶっちゃけ炊飯器とそんなに味変わらないでしょ〜って思っていましたが、ストウブで炊いた方が明らかに甘いビックリマークそして、粒が1つひとつ立ってる感じ!!


お鍋1つで違うものなんですねーラブちょっとびっくりですびっくり



普通のご飯の成功に勇気付けられたので、翌日は10倍がゆにもチャレンジしてみました音譜


お米30g(前回の失敗を踏まえてお米は大さじ2ではなくスケーラーで測りました)にお水300ml。


長めに1時間浸水し、ご飯と同じく蓋をずらして沸騰させ…


蓋を閉めて20分(ご飯の時より長め)に炊き、10分蒸らしました。


水の量がご飯の時より多い300mlだったので、少しだけ吹き溢れがありました。なので、普通のご飯を炊く時は2合でもいけなくはないけど1合がベストな気がします。


炊き上がりはこんな感じビックリマーク


ご飯はもうちょい花が咲く感じでも良いのかなはてなマーク


今回は水分が減るのを懸念して20分にしちゃったけど、30分炊いた方が良いかも…


ブレンダーで粒感が無くなるまで混ぜたところ(前回は粒が残りすぎてあげる直前にすり鉢を使ったので)


ちょっと水っぽいかなはてなマークやっぱり炊くのは30分だな〜_φ(・_・


10倍がゆは炊飯器で炊いたのと正直味の違いはあんまりわからなかったかも(笑)


普段は炊飯器でおかゆを炊いて、大人用のご飯をストウブで炊くのもありだな〜ウインク小さいのでそのまま卓上に出せば、炊きたてご飯が好きな夫はきっと喜ぶと思いますラブ


あ、ちなみにストウブで炊いた10倍がゆをあげたのは離乳食4日目だったんですが、何故か娘の機嫌が悪く、途中でおっぱいを欲しがって泣きましたえーん


かけた手間と離乳食の食べ具合は比例しないと学習しました滝汗


この日は離乳食の時だけではなく一日中なんだかご機嫌ナナメでした…えーん変だなぁと思っていたら翌日に夜泣きが始まったんです…変化はこの日から現れていたみたいですショボーン


あ、因みに、今回私はストウブのピコ・ココットを購入したのですが、炊飯器がわりにというのであれば、ラ・ココット de GOHANという炊飯に特化した商品が出ているのでこちらでも良いかもですウインク



来週からは離乳食にお野菜が加わるので、コメントで教えて頂いた炊飯器で蒸す方法とストウブで茹でる方法と両方使い分けながら作っていきたいと思います爆笑