おはようございます晴れ

 

 

娘2m22d(ニャンニャンニャンだ猫

 

 

ここ数日、娘が寝てからミシンを頑張って、セレモニードレスを完成させていましたおねがい

 

 

娘が生まれる6日前に天国へ旅立った実母がデザインしたドレスですラブ


母が旅立つ2日前にドレスは完成させたのですが、上に羽織るケープがまだ未完成のままだったのです。

 

 

父が名古屋に来てくれて、義父母も一緒にお宮参りをする予定があるので、その時にどうしても母のドレスを着せてあげたくておねがい

 

 

本当はもっと早くに仕上げたかったのですが、娘のお世話に追われてなかなか時間が取れなかったことと、母の死と向き合うのに時間が必要で、完成が今になってしまいました。

 

 

昼間に娘と過ごしている間は笑っていられるけれど、夜中に一人でミシンをしていると「あの時こうしていればよかった」とか「娘の成長を一緒に見たかった」などといろいろな感情がこみあげてきて涙涙ダウン

 

 

仕上げるのにかなり時間がかかってしまいました・・・

 

 

でも完成したドレスはすごくすごくかわいくて、お宮参りに間に合わせられて良かったですおねがい

 

 

母が亡くなる直前に完成させたこちらのドレスに・・・

 

 

今回完成させたケープがこれ音譜

 

 

ケープの生地はレースカーテンなので、重ねるとドレスが程よく透けてと~っても可愛いんです(ドレスの生地はカフェカーテンです)

 

 

胸元のおリボンが生成りの生地なのがポイントですラブラブ

 

 

ドレスとお揃いの生地で作ったシューズや・・・

 

 

お帽子もお上品な仕上がり照れ

 

 

デパートや子供用品のお店にも素敵なベビードレスが沢山あるけれど、思いがこもっている分このドレスが一番可愛いと思いますニヤリ

 

 

母が孫の成長を見守っていられるように、ベビーベッドの近くにドレスを飾ってありますラブ

 

 

ずっとこのままにしたいんですが、生地が焼けたり汚れたりしちゃうかな~!?

 

 

 

 

 

初めての育児は、夫も出張が多くほぼほぼワンオペで大変だと思うときもありますえーん

 

 

でも、自分の出産と母の看取りが重なり、産前産後は肉体的にも精神的にもかなりつらかったので、それを思うと今の大変さもへっちゃらだと思えてきますてへぺろ

 

 

女性は出産すると強くなるって本当ですね~!!

 

 

この強さがきっと母の最期の贈り物だったんだなと思います。

 

 

お宮参りの前にスタジオで写真撮影もするので、娘が大きくなったら「おばあちゃんとママが一緒に作ったドレスだよ」と教えてあげようと思いますラブラブラブラブラブラブ