大変お待たせしました(*≧∀≦*)

やちむん通りで買った器のご紹介です!

 
 
やちむんとは、うちなーぐちで「焼き物」の意味。
 
やちむん通りは那覇観光の中心「国際通り」からほど近い場所(徒歩15分程度)に位置し、沖縄の伝統工芸、壺屋焼きの窯元やそれを扱うショップが多く立ち並ぶ通りです。
 
 
やちむんの器は地の色が薄いグレーで、最近流行りの波佐見焼などと比べると、どちらかというと素朴な印象。
 
伝統的な工法で作られるものの他に、最近はお洒落で扱いやすい器も多数あるので若い方にも人気だそうです。
 
 
通りにはこーんな風情あふれる琉球瓦の古民家風ショップや…
 
{D2F0303F-7EB4-4A8F-8EC1-5069E9D8703A}
 
女子ウケしそうなお洒落なショップが道の両側にびっしりと建ち並んでおります💛
 
{98137ABE-755D-4423-99C5-2EF19A24CB74}
 
また、メインストリートを少し外れた小道(すーじぐゎぁーといいます)に入ると・・・
 
{5204E459-829A-4802-AA74-FD5324F6A52A}
 
そこはもうジブリの世界💛
インスタ映えすること間違いなしです(♡ >ω< ♡)
 
全長400メートルほどのこじんまりとした通りですので、那覇観光のついでに少し散策するには絶好のロケーションです。
 
器好きの方は、半日程度時間をかけてひとつひとつショップを回ってみても満足できるかと思います。
 
 
沖縄観光の際には是非行ってみてください!オススメスポットです(´∀`)
 
 
 
 
さてさて、私がやちむん通りで出会った器たちをご紹介します♪
 
 
まずはこちら、七寸の平皿です。
 
 
緑系と・・・
 
 
ピンク系💛
 
お皿の周囲を囲うようについているこの独特の模様・・・
 
 
これは「トビカンナ」という独特の技法だそうです。
 
トビカンナ=飛び鉋とは、主に九州地方の陶芸に使われる独特な技法の事で、古時計のゼンマイを加工して作った工具=鉋を軽く当てながらろくろで回すことによってこの独特の模様が形成されるそう。

 

 

一度きりの修正の効かない作業なので、同じ器でも一つひとつ個性が違って味わい深いです。
 
この器はやちむん通りの中ほどにあるショップ「ヤッチとムーン」で購入しました(´∀`)
 
お店には5~6枚の同じ器があったのですが、ショップのお姉さんが奥からすべて出してきてくださり、じっくり悩んで色違いのこの2枚を選びました♪
 
釉薬の色も可愛い💛
ショップのお姉さん曰く、このピンクの色はやちむんではなかなか無いそうです。
 
底はこんな感じの綺麗な茶の配色♪
 
 
作家さんや窯元の名前、聞いておけばよかったなぁ・・・!
 
 
この器、中央がすこーし湾曲している形状なので、パスタや焼うどんなどの麺類と相性が良いです。
 
この日は無印良品の「じゃがいもとトマトのジェノベーゼ」を使って作りました。
 
 
このソース、すごくおいしいので毎回リピしてます。
今度また買おうかなぁ(♡ >ω< ♡)
 
 
和洋ミックスですけど、ケヴンハウンのお盆とクチポールのゴアブラックがめちゃくちゃ合うのでこの組み合わせが多いです。
 
 
クチポールはデザートスプーン&フォークの組み合わせですけど、大きさ的に私にはこれで十分ですが、男性にはちょっと小さいかな?
 
テーブルスプーン&ディナーフォークはこちら↓
 
 
 
 
この日はヘルシーな「こまち麺」を使って焼うどんに♪
 
 
 
 
 
生姜焼きにも相性良しです♪
 
 
ブルーが入っているので、カステヘルミのレインとも合わせてもしっくりくると思います。
 
 
ハンバーグとかお肉系の料理ってメインが茶色だから、パラティッシなんかの華やかな器に盛り付けてしまうとなんだか見劣りしてしまうけど(←料理の腕の問題だと思いますが・・・)こういう地の色に茶色が入っているような器はよく合うんだと発見できました♪
 
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
 
器の話は興奮してしまって長くなってしまいます・・・
 
 
話を分割しようと思うのですがその前に!
悩みに悩んだ無印のユニットシェルフ、ついに注文しましたー!!
 
 
高さは結局、175cmにしました。
212cmだと結構圧迫感があるのと、じょしゅが上でくつろげるスペースを確保するには175cmが最適かと・・・
 
完成予想図はこんな感じ予定です♪
 
{FEA31B7C-B71A-4306-AD31-CD1D617ABE19}
PC画面をスマホで撮影するという暴挙(笑)
 
GW中に到着するので、届き次第組み立てて、収納も考えていきたいと思います💛楽しみだなぁ・・・(♡ >ω< ♡)
 
 
 
 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

 

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

 

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

 

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

 

 

 

 

 

インスタグラム始めました★
フォローよろしくお願いします(・∀・)
 
 
 
 
 
応援クリックが励みになってます。