毎度お馴染み我が家のリビング

{6776AEAC-E8DC-473E-9DF8-048A6BA5B7F0}

家にいる時、ほとんどはここのソファーで寛いでいます。あ、クッションカバーは冬用にチェンジしました♪(´ε` )


このソファー周り、実は前々から悩んでいたことが一つあります。


{763F2168-EF67-4C1B-95B2-107EE7218929}

壁際のこのコード類です。

この位置では、スマホの他、iPadやkindle、ノートPCなどの充電をしています。



{0A83DB4F-CD91-4ACE-9A25-15DD9BC33A72}

ホームセンターで購入したコードカバーの中はこのように、コードがギュウギュウ(笑)


しかし、この位置、
すっっっっごく、ホコリが溜まるんです。゚(゚´ω`゚)゚。


{937773F4-0DA5-490A-BA4A-7B1707E53444}

コードカバーの奥に置いた雑誌入れも、蓋がないのでホコリまみれになるし…

{91994FE7-BFD8-4835-82A4-91B12B7B8578}

PCの充電器などは外に出ているし、いろんなコードが床を這っていて、掃除機がかけづらいのです…(ㆀ˘・з・˘)





この問題を解決すべく、良品週間でゲットした竹材ボックスを使って、プチDIYを行いました。


用意したのは竹材ボックスの奥行き37cmのシリーズ。


この竹材ボックス、ボックスに溝がしっかりあるので、ボックス同士をピッタリ重ねることができます。しかも別売でフタもあるので、埃を防ぐことも可能(*´∀`)♪


掃除機をかける時動かせるようにキャスターを取り付けました。

{41AA9BFA-2B3F-4C10-868B-CDF075CECD04}

このキャスター、買ったのがだいぶ前なので記憶が曖昧ですが、たしかダイソーで購入したものだと思います。




竹材なのでビスを打つと割れてしまう可能性があるため、固定には瞬間接着剤を使用しました。

{9D39651A-49FD-46B2-96D1-BEC49319E963}

この瞬間接着剤も100均です。




金属の部分に接着剤を塗り、角に貼り付けました。

{6347ACF7-4BFD-4493-A7CD-4FE40E38CB1D}

四隅とも同じように貼り付けて完成ビックリマーク

{9080D67A-7515-409D-A042-E7C22AFB38A8}

重さのあるものを入れたので強度が心配でしたが、思いのほかしっかり接着出来ています。


 今後外れてしまうようなら、ホームセンターでベニア板を底の大きさに裁断して貰い、それを底に貼り付けてからビスを打とうかと思っています。


キャスターを付けた竹材ボックスの深いサイズに、深さが浅いものを重ねて即席サイドテーブルの出来上がりラブ

{8FAE3CD8-92AB-4C93-B4D8-9F8B30524993}




上の段にはそれぞれオットと私のPCやkindleなどを収納しました。

{CFC2D352-2EF9-41A0-A5D6-227C45DB95FF}




下の段はというと…

スリーコインズで購入した長細いボックスを入れて電源タップをその中に入れました。


{DD7F2772-F892-4605-BE26-DDB672C63BCA}


ビフォーで入れものから溢れていたバッテリー類は100均の小物入れに立てて収納。


{CFC0C48B-5D3B-4289-8F52-0AE301C7024D}


だいぶスッキリしましたウインク



コードは裏の持ち手の穴から出して…

{ACCF3A3B-9060-4546-8F02-520B7118E8DF}



先日マラソンで買ったケーブルホルダーでまとめました。




コードが床を這うこともなくなり、お掃除の時は持ち手の穴に手をかけてコードと一緒にボックスを移動させることができるので掃除機がけも楽チン口笛


{B61286EF-B37C-4FBD-AA09-218EE1ECA84A}


上部の蓋部分はフチに少しだけ立ち上がりがあるのでちょっとしたものの一時置きに使えそうです。






ビフォー
{6E4719C9-BCAF-4D3D-90A0-F6D3BEABE504}


アフター
{F64BE20A-F3EB-49CF-A2DE-B6CF54BEB826}




スッキリしてお掃除もしやすくなって満足です(´∀`)



実はこのアイディア、無印良品の無料インテリア相談会でアドバイザーの方に教えて頂いたものです。

店舗でも、この竹材ボックスを電源タップ隠しに使っているんだとか。

さすが無印を知り尽くした人ならではのナイスアイディアひらめき電球




実はインテリア相談会に申し込んだ理由は他にありまして…


無印のロングセラー商品、ユニットシェルフを購入したのです(*´∇`*)

{7118C4A8-0E27-43FD-A5CF-37E8E8735C79}
画像はお借りしたものです。


実はもう届いていて組み上がっているんですが、まだ収納が完成していなくて…



何回かに分けてまたご紹介しますラブ






無印良品、トラコミュ沢山♪(´ε` )

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖






記事が気に入ったらポチしていただけるとモチベーションがあがりますアップ

ポチはこちらから↓

  
にほんブログ村


  
にほんブログ村