インセプション(映画レビュー) | りりの宇宙(そら)

りりの宇宙(そら)

  
~ 人生を思いのままに 悔いなく生きるための

     自分だけのツールを 探してみませんか ~




ここのところ、

あちこちで 夢の話題 を目にします ニコニコ




夢の中で 現実を変えることが

できるらしいです 笑ううさぎ





夢の中のストーリーの

映画といえば‥
















先ほど、観たくなって

もう一度 鑑賞してみました カチンコキラキラ





(あらすじ)

『インセプション』(原題: Inception)は、
2010年より公開された
クリストファー・ノーラン脚本・監督による
SFアクション映画である。


主人公は、人の潜在意識の中に潜り込み
情報を抜き取る産業スパイ。


夢の世界や潜在意識に関する知識、
さらには心理操作を得たが、
現実では合法的に活用できる場は
カウンセラーの仕事しかなく
非合法な世界に飛び込んだ。


元々、
夢の世界でクリエイターとして活動する「設計士」。
妻の死後はその仕事をしなくなった。




wiki 参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3








ここから ネタバレ含みますびっくりマーク





主人公(コブ)の妻は、自死していますが

コブの潜在意識内に 強くあるため、

夢の中で、いつでも 妻が現れます。




その存在は

どんどん、大きくなっていきます。




潜在意識には 段階があって、

第1段階、第2段階、第3段階‥


さらに、下へと深く潜っていきます。




第1段階、第2・第3‥ と進むにつれ

時間の尺が 長くなっていきます。




第1段階の5分 = 第2段階の1時間



さらに、深くなると

5分が 何十時間にもなります。



ウラシマ効果の「逆」ですね にやり






エドガー・ケイシーのように

一人で夢の中へ 入るのではなく


集団で眠る という 映画設定です。


それが 「映画」として スリルがあります スター





本題は、企業の情報をもらうことですが

伏線で 父子関係が出てきます グラサンハート


家庭内のことではなく 仕事の話しなので、

母親ではなくて、父親との葛藤がメインです。






ノーラン監督の映像は、

今見ても すご~~く 新鮮です ラブ乙女のトキメキ




潜在意識のことに 興味がある方や

心理学が お好きな方は

結構、参考になると思いますし、



単なる夢の話し ではないので

役立つ情報も多いかな と思います。




たくさんの有名人が

おススメ映画に 取り上げています ウインク








私の場合、夢は

自分が 出てこない です アセアセ



私が こういう映画を作るとしたら

”私の視点” の目線のみとなってしまうため、



私は 観察者?鑑賞者? みたいです アセアセ

たぶん、一度も自分の姿を見ていません。


(どうしてだろう??)

(記憶にないだけ??)



凝視






映画の面白さは、夢の中で 全員で夢を見て

さらに、全員で夢を見ていき‥


目的地へ着くと

登場人物たちが 動きだしますが




ターゲットになると(夢の住人に気づかれると)


違う世界からきた異質の存在のため、

周囲の全員から 一斉に攻撃を受けます ねー

(銃で撃たれたり、追いかけられますタラー






”違和感” とは、

病的ウィルスが 人間を攻撃するようなもの、


‥と 説明していました ニコニコ




学校や 職場で いじめられる状況と似ていますね。

これも、フラクタル構造ですよね にやり






なので、、夢の中へ行くと

攻撃されてしまう設定です。。泣泣





それから、例えば

「雨」が 降る理由があります。




他にも、物事は

第1、第2‥ と繋がっているので


いきなり 洪水のような水が 出現します。




それは、上の段階

水系の出来事 に関わっているからです。




ところどころの説明が 早くて

追いつかなくて‥


夢の作り方とか、聞き逃したので

もう1回見たいです ニコニコ





こんな複雑な設定を 映画にできるなんて スター笑い



やっぱり、ノーラン監督は

すごいなぁと 思います ニコニコピンク音符



ラブラブ






Ameba映画部



Ameba映画部








映画って、いいですね~~むらさき音符ニコニコ




「陰陽師0」、まだ見ていません あせる

今週も 忙しいのよね うーん




それでは、

今週も お仕事ガンバロウ スター




りり♡








週末も、出先で いろいろあったんですけど‥

えーーー という感じ 爆  笑爆  笑





どうして、こうなるの??

ここも 夢の中??






も~~~ 牛あたま

お店の 説明が足りないの くるくる汗




そんな 3次元も いいですけどね♡




ま、いっか 爆  笑爆  笑






今日は 本降りの雨ですね 雨雨







おわり。



にやり