ご覧いただきありがとうございます♥

アラサー主婦のりりなです。
都内アパートで

夫、私、息子の3人暮らし♪
 

家計管理をしながら

投資で資産形成したら

結婚5年目で

『家計の総資産3,000万円突破」

達成しました!


そんな我が家の

" お金を増やす生活 " を綴ります。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ぽってりフラワー【無料】家計簿フォーマット配布中


ぽってり苺インスタ:@kakemane

お金・投資について発信中!

 

オーナメントインスタ:@ririna_okane

楽天のお得情報発信♪

楽天経済圏気になる方は必見★

 

ふんわり風船星りりなの公式LINEはコチラ

家計簿無料配布、

新NISA完全攻略ガイドなど 

プレゼントしてるよ♪
 

 

 

 

誰にも教えてもらえなかった不妊治療の助成金

先日、母と話していた時に「卵子凍結に助成金が出るらしいよ〜」っていう話題になって。

 

私自身、第二子ちょっと欲しくはあるけど…今じゃないよな〜って思ってるって記事を書きましたキメてる

 

↓こちら

 

で、この話を書いてたら思い出したこと!

 

実は私、結婚後に1年くらい不妊治療をしていたんです。

 

クリニックに通って、治療を受けるわけなんだけど・・・。「不妊治療の助成金があるよ」って話は一度も聞いたことなくてあせる

 

クリニックで教えてくれれば良かったなって思うけど、当時は知る機会が本当にありませんでした。

 

 

助成金に気づいたきっかけ

 

これは治療を経験したことがある方ならみんなそうだと思うんだけど、不妊治療をする中で、なかなか子どもを授かれずに精神的に落ち込んでいたのね真顔

 

で、インスタでいろいろ情報収集をしていたところ・・・。

 

「不妊治療の助成金を申請しました」って投稿をたまたま見つけたんです。

 

私としては「え、不妊治療に助成金があるの?」って感じでかなり驚きました。

 

すぐに適応されるか調べて、対象だったから申請したところ本当に助成金がもらえてビックリ指差し

 

当時の不妊治療は今みたいに保険適応ではなく、治療費がかなり高額だったから助かった覚えがあります。

 

 

情報は自分で取りに行かないと損する時代

 

こういう助成金とか補助金とかって、普通に暮らしていて誰かに教えてもらえるってことはありません。

 

本当は使えるのに、使えたはずなのに、情報をキャッチ出来ないがために使えない。

 

こういうのって、かなりもったいないし、損しちゃう煽り

 

だから私は、たまに「東京都 助成金」とかって検索して自分が受けられるものがないか確認しているよびっくりマーク

 

年度によって変わっていたり、新設されている場合もあるからチェック必須!!

 

個人的にはもっと制度が分かりやすく、情報が取りやすいようになるといいなって思ってます。

 

 

 

助成金の話は「知ってるかどうかでかなり差が出る」情報です。同じ金額使うなら、後々補助金もらえた方がお得だよね!

 

  • 子供が小学校に入学
  • 家の窓をリフォーム
  • 庭に木を植える
  • 電動自転車購入
  • 生ごみ処理機を購入
などなど。結構身近な出費でもらえるものも多いから、しっかりチェックしておくのがおすすめです音符

 

 

 

\ また来てね /

 

りりなの運営メディアを

以下にまとめています♪

 

『主婦のお金と投資』をテーマに

発信していますので、

ぜひ遊びに来てください★

 

\ ともだち追加 /

 家計簿を無料配布

新NISA攻略ガイド 

などなど、お得な情報プレゼント中!

 

 

\ フォロワーさん25万人 /

 

\ フォロワーさん1.9万人 /

 

\ 登録者数4.2万人 /

 

\ カケマネ 初心者向けのお金の話 /

 

\ りりな本