ご覧いただきありがとうございます♥

アラサー主婦のりりなです。
都内アパートで

夫、私、息子の3人暮らし♪
 

家計管理をしながら

投資で資産形成したら

結婚5年目で

『家計の総資産3,000万円突破」

達成しました!


そんな我が家の

" お金を増やす生活 " を綴ります。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ぽってりフラワー【無料】家計簿フォーマット配布中


ぽってり苺インスタ:@kakemane

お金・投資について発信中!

 

オーナメントインスタ:@ririna_okane

楽天のお得情報発信♪

楽天経済圏気になる方は必見★

 

ふんわり風船星りりなの公式LINEはコチラ

家計簿無料配布、

新NISA完全攻略ガイドなど 

プレゼントしてるよ♪
 

 

不妊治療の助成金の話

私は実は、結婚直後1年くらい不妊治療をしてたんです。

 

で、当時「不妊治療には助成金がある」っていう情報を耳にし、対象だったので申請をしたんですうさぎのぬいぐるみ

 

その後息子を授かって出産したわけなのですが、先日私の母と話している時に会話の中で「卵子を凍結するのに助成金が出るらしいよ!」っていう話が出たのね驚き

 

 
 
もちろん母は悪意があったとかではなく、単純にそういうのがあるらしいよ〜くらいの感覚で教えてくれたんだと思います。赤ちゃんぴえん
 
でも、私的にはこの何気ない会話がちょっとグサッときてしまった〜ガーン
 
 

第二子を考えてないわけではない…けど

今私は33歳で、第二子を考えてない…わけではない。

 

けど、今じゃないかな〜〜。うーん。って感じで笑い泣き

 

時間の経過とともにこれからも歳をとるわけだし、卵子凍結に助成金も出るなら、このタイミングでやっちゃえば!?

 

母親的には第二子となる孫の顔を見たいびっくりマークっていう気持ちがあるんだと思う歩く

 

私の母は女の子の孫の顔が見たいな〜って言ってたのをチラッと言ってたので、私が一人娘っていうのもあって、直接的には言ってこないもののそういう気持ちは抱えてるんだろうなって。

 

 

 

直接言われてないからこそ、見えないプレッシャーを勝手に感じてます笑い泣き

 

っていうぼやきでしたっ凝視

 

 

\ また来てね /

 

りりなの運営メディアを

以下にまとめています♪

 

『主婦のお金と投資』をテーマに

発信していますので、

ぜひ遊びに来てください★

 

\ ともだち追加 /

 家計簿を無料配布

新NISA攻略ガイド 

などなど、お得な情報プレゼント中!

 

 

\ フォロワーさん25万人 /

 

\ フォロワーさん1.9万人 /

 

\ 登録者数4.2万人 /

 

\ カケマネ 初心者向けのお金の話 /

 

\ りりな本