神戸市『商船三井ビルディング』へ! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

神戸旅行の続き〜。
モダンな洋風な建物を見てきましたが、こちらは一味違います。



その名も、商船三井ビルディング〜。(名前は伸ばしません凝視)


一際入り口が豪華ですね。



建物の角側にあたる部分が入り口になっているの、好きー!

山口県下関市にある、旧秋田商会ビルも、そんな感じでしたよね。



旧秋田商会ビルは大正4(1915)年に、商船三井ビルディングは大正11(1922)年に竣工しました。



設計者は渡辺節氏で、建築資材の一部は当社船で海外から運ばれてきたのだとか。



1階のお店には入れるそうですが、それ以外は入れないようです。


平日のみで入れる時期があるとか?



ぐぬぬ⋯平日か〜驚き


道を挟んで建っているのは、海岸ビル。



先に海岸ビルが建ったのに、後からこんなのが建ったら…ねぇ?



この界隈は海岸通りと呼ばれているので、撮影している場所は昔、海浜〜海だったのかな。



気になる建物が多かったのですが、いかんせん、時間に限りがあり…



いつかまた、ゆっくり歩いてみたいと思います♬.*゚(←いつもそれ驚き)



アイタタタ


(晴れてて、寒い時期希望!)