京都の神社仏閣☆北野天満宮 萩狛犬編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

もう娘Bが神戸に帰り、日常に戻っているRieruですにっこり

また2ヶ月後ぐらいに帰省すると言っておりますが、私の方が神戸に行くから大丈夫よ!


イテテ


(3ヶ月後ぐらいにするか凝視)


てか、6月下旬に訪ねた神戸旅が終わらない⋯

娘Bのマンションに泊まった次の日は、連泊予定だったので、身軽な格好で、一路『京都駅』へ。



懐かしの京都タワーや!ってか、何年ぶり?指折り数えると⋯15年ぶりやろか。

当時は狛犬さんに興味が無かったので、行かずじまいでしたが、今回は初『北野天満宮』へ!



萩石工さん(武林孟唯昌)が彫った狛犬さんがいらっしゃるんですよね!


どこかな〜、キョロキョロ。



防府天満宮、大宰府天満宮、北野天満宮に奉納された萩狛犬さんはドコ〜?


⋯私が想像していたより、多くの狛犬さんがいらっしゃいました。



いらっしゃいました!てか、萩狛犬さんとは思わずに、復路で確認しましたが。



この色みで気付かんかったとは驚き

まんま、笠山の玄武岩質安山岩じゃないのよさ!


この狛犬さんですね!やっと会えたー。


素晴らしい彫りよ飛び出すハート台座の彫りも素晴らしいです。



文久2(1862)年に奉納された狛犬さんは、いろんなエピソードが残っていますよね。

こうして会いに来れて、感慨深いです。


ん?台座の下に『長州世話人』(京都・大阪もある)の文字が。


⋯すみません。私が勉強不足のため、全然知らない人物ばかりで。

きっと、すごい世話した人たちなんですよ。



アイタタタ


(文字通り⋯そのまんまやないか驚き)