石川県立美術館『まるごと奈良博へ!』④ | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

石川県立美術館『まるごと奈良博』の続き〜。




いろ〜んな仏さんがいらっしゃいましたよ。

いろ〜んなね。中でも、“推し仏”っていたりしますよね。

そんな推し仏の総選挙をやってました。



入口付近に投票箱がありましたので、どの仏に投票しようかと、頭の片隅に置いて鑑賞していましたところ⋯


おりました!私の推し仏〜ニコニコ


鎌倉時代(13世紀)の作品である、『伽藍神立像』〜‪☆



このポーズ⋯めちゃ風を受けて、躍動感がありますよね。



頭巾は大黒さまのよう。



何頭身だろ⋯(←数えなさんな凝視)


手に、何か持っていたっぽいですよね〜。じつは、釘と槌を持っていたそうです。



自分だったら右手に槌、左手に釘ですが、雰囲気的に逆でしょうか?うーん。



修行を怠る者に向かって走っているそうで、手に持った釘と槌は⋯想像したら怖過ぎる!

表情もメンチ切ってるようにしか見えません!



⋯でも、“推し”なんですよね凝視はてなマーク



アイタタタ



(印象深過ぎて!)