尾道の神社仏閣☆金毘羅大権現 狛犬編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

狛犬ウォークの続き〜。



とあるお寺の、力士さんのお墓?



お墓を乗せている贔屓さんは珍しいですね。



よく出来ています。


立派な本堂が、現れました。



『五劫院』⋯こちらは持光寺。



阿弥陀如来?になるのかな。



金毘羅大権現の御堂は撮影していませんが、その前に居らっしゃた狛犬さんを。


こちらの狛犬さんは、山口県下関市の永田神社の構え狛犬さんと類似しているそうです。



興味深いですね。



撮影していないですが、自然石の上に備え付けられていて、これまた興味深かったです。


⋯よく見ると、膨らんでおりますわね。



さて、山門をくぐ⋯



え?



こんな山門、アリ?


山門から近い参道を横切る列車凝視びっくりマーク



ガチの鉄じゃないのに、電車を撮る癖が染み込んどる〜。



アイタタタ


(良い傾向だと思いますが・・・😊💦)