金沢市『つぼみ Tubomi』さんはおひとり様でも入りやすかった件 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

金沢旅行3日目、14時前になってもランチを食べ損なっていたRieruです⋯
“ちょっと観るだけ〜”と思って入った石川県立歴史博物館ですが、気が付いたら2時間半以上滞在してました!


イテテ


(本当にひとり旅で良かったよ驚き)


微妙な時間だし、行ってみたいお店が徒歩圏内だったので、思い切って『つぼみ Tubomi』さんへ行くことに。



甘味処として有名店らしく、15分待ちました〜。


ドアの取っ手が九谷焼♡



もちろん、店内側も九谷焼でした。

待ち時間は、店員さんに渡されたお品書きを拝見し、じっくりと選ぶ事に。



くずきり一択でしたが、『つぼみの氷』ですって!

しかも、敢えて『完熟いちぢく』と表記されているあたり、目を引きます。

期間限定のかき氷か〜。迷いますね。



よし!かき氷と本くずきりを食べよう♬.*゚

ちなみにこの待機場所、蚊がいます。私はなぜか刺されませんでしたが、近くに居たお客さんたちが刺されておりました。ありがとうございます。(←え?)


名前を呼ばれましたが、店内の待合席で、暫く待機。



その席から見える、窓の外の景色も好き。

呼ばれて座った席は大テーブルで、相席でした。



注意書き有り。


本くずきり登場。



スケスケのミニ一反木綿。



黒蜜に浸して、いただきます。美味い!思っていたより、しっかりしていました。



けど、じゃぶじゃぶと黒蜜をたっぷり付けて食べるのがよろし。

ペロリと完食⋯する前に、かき氷が着机。



かき氷に手が当たって閉まって、変な形に驚き


このシロップをかけて食べるのね。見るからに無着色で安心です。



シロップを氷にかける様子を、動画を撮影しました。意外と周りのお客さんの声、大きめですね凝視



片耳だけワイアレスイヤホンを付けて好きな曲を流していたので、さほど気になりませんでしたけど。

なるほど、お味は完熟で甘く、大変美味しゅうございました。

映えるかき氷というより、味わうかき氷でしたね。

完食後のお皿も楽しめましたよ。



描かれている葡萄の色味が、涼し気でいいですね。

すっかり口の中が冷えましたが、加賀棒茶が2杯分残っています⋯



冷えていたら、一気に飲めるのですが驚き
とりあえず一杯を飲み干し、二杯目は味変してみる事にしました。
黒蜜を全て加えてみたのですが⋯



⋯激しく後悔凝視


アイタタタ


(残りのお冷で口直しをしましたとさ←加賀棒茶に謝れ!)