山口の神社仏閣☆中須八幡宮 狛犬さん②編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

続き、続き〜という事で、中須八幡宮の狛犬さんをばにっこり



一の鳥居を過ぎて⋯下の画像は、まるさんが撮影したもの。



私の脚が長く見えるじゃん!と1人感動したので、無許可で掲載してます!


イテテ


(臀はデカい)


お次の狛犬さんは、拝殿が見える場所にいらっしゃいました。



お邪魔します☆


寛政2(1790)年に奉納されたそうです。



234年も経てば、角も丸くなります。


色味がコンクリートに似てますね。



パラダイスチェック☆



阿〜さんの前脚に、一円玉が供えられていました。

やっぱり、そういう祈願よね?(←コラ!)


拝殿前に到着☆



瓦が石州瓦という事は、真冬には雪が降るのかな?と、素人考えて決めつけてしまう癖があります。


チェーンソーアートのフクロウたちが迎えてくれました。



恐らく、林先生の作品⋯この辺りは、フクロウが生息しているのでしょう!(近くに「ふくろう堂」という喫茶店があったようですし)
⋯てか、私の家の近くでも、普通に夜フクロウの鳴き声がしますけど凝視はてなマーク


アイタタタ


(姿を一度も見たことはありませんが⋯)