岡山『後楽園』の唯心山へ上がりたかった女 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

後楽園の続きですにっこり

蘇鉄畑⋯こんなに蘇鉄だけが植わっているのを観たのは初めて!



蘇鉄に囲まれた自分を撮ってもらいたくなりました。

⋯私のイメージは、蘇鉄か?



イテテ



(個性的〜凝視)



一際賑わっていた場所、『さざなみ茶屋』さん。

テイクアウトしたり、建物内で食べたり出来るようです。



美しい鯉が泳いでいる池が目の前にあって、映えますね。



曇っていたのに、それでもこの透明度と言ったら!


ふむふむ、建物内で飲食出来るのは、ここだけなのですね。



遠目に見ただけでしたが、竹の加工が美しいです。



額縁的風景を見る為には、抹茶セット(800円)を買わなきゃ!


さて、遠くに見える、盛り上がった丘の上に立ってみたいところですが。



『花葉(かよう)の池』へ。



『一天四海』(別名大名蓮)という、白い大輪の蓮の花が咲くそうです。


こちらは『地蔵堂』で、園内の六鎮守の一つなのだとか。



ウロウロして、例の盛り上がった丘まで辿り着きました。



ツツジが咲いていたら、もっと鮮やかだったことでしょう。


飛び石、大好き。



上がってみました!臼があるじゃないの!



この上に上がらないで⋯そうですよね!傷みますよね。

てか、危ないですよね。

日本語と英語で書かれていますが、中国語もいるんじゃない?



20代の時に訪ねた某国で、英語表記で登坂禁止されていた場所があったのですが、ワタシヨメマセン(←んなことない)という体(てい)で登った女が何言ってんだ。


アイタタタ


(ワタシ、ニホンゴとエイゴワカリマセン凝視)