山口の神社仏閣☆飛龍八幡宮 トリオの狛犬編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

続き、続き〜という事で、飛龍八幡宮の狛犬さんをば。
境内には、河筑神社がありましたので、近寄ってみることに。



こちらの狛犬さんの数は3対!



鳥居も3基!


トップバッターは、明治18(1885)年3月に

奉納された狛犬さんです。


鼻に特徴アリ☆


尾はシンメトリー。




さて、真ん中⋯明治36(1903)年6月に奉納された、狛犬さんは三白眼気味がツボです。


背骨もお美しい。



明治23年(1890)年寅秋に奉納された、飛龍
八幡宮で一番好きな狛犬さん。


ちょっとサングラスをしているようにも見えますが、なんて可愛らしいのでしょうか♩


平らな感じの尾もいい。金魚のヒレみたいですね。



⋯狛犬さんは泳げません。


アイタタタ


(泳げるかもよ〜凝視)