ブログネタ『#GW中に最大のご褒美』は! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

昨日、久しぶりにブログネタを書いたRieruですにっこり



今日もお世話になります!

今回は『#GW中に最大のご褒美』ですが、“最大”かぁ〜。

GW中に最大のご褒美

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


昨日、亡き義母(つまり義実家)の家の片付けを手伝った私ですが、普段入る事の無かった部屋に入らせてもらいました。

20年ぐらい前までお米を作られていたそうで、農に関する物が置かれた、倉庫のような小屋があるのです。

来月家を解体するにあたって、こちらも解体するとの事で、中身を全部出す事になりました。

この小屋にはなぜか窓があり、私の好きな古いガラスが嵌められていました。



処分されるのね⋯



このガラス部分だけ外してください!と言うわけにもいかず。


このツバメのデザインのガラスが特に気に入りました。



画像に残しておけば、思い出した時に見れるから便利ですね。


歴史資料館に⋯等と思いを馳せながら処分。



当時生きていた人たちの息遣いが聞こえてきそうです。

私からすれば義実家ですが、胸に込み上げるものがありましたね。


椎さんが用意してくれた、某スーパーのお弁当を食べて解散の予定でしたが、終わるはずもなく。



作業中、懐かしい物が出て来る度に話に花が咲きますもの。



義実家にある大量の写真は、落ち着いたらスキャン(もしくは撮影?)してデータで残す予定だそうです。

つまり物としては処分の道へ。孫、ひ孫、その先に記録として残せますね。


『#GW中に最大のご褒美は』⋯このような形ではありましたが、ひとつの目標に向かって皆が楽しく作業や話で盛り上がった事です。

来月には義実家が解体され、お墓参りは各自で行うようになり、お盆や新年の集まりは(大人数過ぎて)無くなりました。

代替わりして、今度は自分の家で娘らの家族を迎える事になりそうですが、めんどくさいのでどこか別の場所で上げ膳据え膳の会を催しても良いですね。

義実家ではあくせくと女性陣が動いて持て成していましたが、それはそれで古き良き時代感を感じていました。


⋯最後の最後までお客さん気分でしたけどね。



アイタタタ



(つまり、その輪の中に頭領を派遣していた鬼嫁⋯甥と姪と娘たちと遊ぶ担当でしたびっくりマーク)