山口の神社仏閣☆琴崎八幡宮へ初詣編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

もう、先週の事ですが、(また)椎さんと初詣に行ってきたRieruですにっこり

訪れたのは、宇部市にある『琴崎八幡宮』で。



こちらの絵馬を拝見したかった!



素晴らしい出来栄えですね。


今回は、上宇部中学校美術部さんが制作されたようです。



萩市にある松蔭神社と宇部市の琴崎八幡宮の特大絵馬は、毎年観に行きたくなりますね。


無事に参拝を終えて(人が多くて撮影どころじゃございませんでした)、御守授与所へ。

こちらも参拝客でごった返していました。


さぁ、せっかくだから左回りで本殿の裏側を歩いてみましょうかね〜。

あら、まぁ!



偶然にも、不思議な木を発見☆ 『夫婦小賀玉(めおとおがたま)』ですって!

なるほど、縁結びの木⋯この辺りで『ミカドアゲハ』を見かけると幸福になるそうです。



また、幹が雨に濡れると、“ハートマーク”が現れるのだとか。


⋯てか、何度か訪れているのに、初めて見たアナタって⋯



アイタタタ



(見落としの多い人生です、ハイ⋯驚き)