島根の神社仏閣☆太鼓稲成神社へ初詣編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

島根県にある『太皷谷稲成神社』へ初詣に行ったRieruですニコニコ

『太皷谷稲成神社』イチオシの椎さんと、約3年半ぶりに。
初詣は初めてなので、普通〜に車で境内の上を目指すも⋯200m以上の渋滞。(駐車場空き待ち)
別のお社へも初詣に行く予定だったので、これは待てないよね〜ということで、椎さん広い場所でUターン⋯するかと思いきや、まさかのバック!

ちょっ凝視⋯カッコよすぎるやろ、椎さん!
ちなみに普通車で。
私は軽自動車でも真似出来ないわ。

⋯という経緯で、下〜の鳥居から参る事になりました。



そして椎さん、いくつもの鳥居をハイスピードで通過。

それについて行く私。

ウォーキングの成果なのか、思ったほど息は上がりませんでしたね。汗はかきましたが。


この日の津和野は曇っておりましたが、雨が降らなかっただけ良かったという事で。



参拝客は、ほどほどに。



今年はこれ以上大きな地震が起こらないようにと、一日も早い復興を⋯という祈りが多かったのでは。

こちらの神社にはいくつかのご利益がありますが、それになぞって、上記のことと、家内安全、万病平癒もお願いさせていただきました。

無事に初詣を済ませ、いくつかのお社にも参拝を。

おみくじは引かず、再び鳥居が連なる参道を下ります。

私が「鯉が見たい!」と、わがままを言ったので、町中を少し歩いてもらいました。



おるおる.•♬

この時期でも、ちゃんと泳いでいました。

中には動きが鈍い鯉もおりましたが、わりと活発なのですね。


お腹が空きました。どこかで腹ごしらえ⋯の前にコンビニへ。



LAWSONポプラの屋根が瓦!
というだけで、テンションが上がるのは私だけなので⋯しょうね!


アイタタタ


(看板が焦げ茶色なのもツボ凝視)