無糖ヨーグルトで『ごまだれ』を作った件 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

とりあえず、体重キープを続けているRieruですにっこり

しょっちゅうチートデイにならないよう、心がけていますが、量はしっかり食べています。

先々週のLINEニュースで紹介されていたレシピが気になり、8月上半期は5食も作りました♬.*゚
その名も『ごまだれサラダうどん』!
ごまだれに、無糖ヨーグルトを使っているんですよ。
最初は小さいサイズので作ったのですが、次からはコスパを考えて大きいサイズ(400g)で。



一食100gで足りるので、4回分使えます。


え〜、無糖ヨーグルトで〜?と半信半疑でしたが、これが美味しいのなんのって。


△ 最初に作ったごまだれサラダうどん


ごまだれの材料は☆


● ビフィズス菌入り無糖ヨーグルト 100g


● めんつゆ3倍濃縮 大さじ1半


● 砂糖大さじ ½


● 酢大さじ ½


● 白すりごま 大さじ2


を混ぜます!



うちはめんつゆ2倍濃縮のしか無かったので、量を多めに。

砂糖を加える勇気が無かったので、りんご酢にしました。それによって、砂糖と酢を割愛。


冷凍うどんを茹でて盛り、



上にごまだれをかけます。



この日は、ネギを混ぜてみました。いや、別にネギ要らなかった⋯


具は、モリモリで!



⋯盛り過ぎは食べにくいし、せっかくのごまだれが負けています。



半分ぐらいの盛り付けで良かった。


ある日は、余り物を乗せて。



アボカドも合いましたね。



ちなみに、レシピの具はこのような食材でした。


● ツナ缶 ½


● コーン 50g


● レタス 1枚


● ミニトマト 3個


● オクラ 3本


● 塩蔵わかめ10g



私は、ツナコーンを使用しましたが、ツナ缶がストックにありましたので、枝豆(茶豆)と混ぜて盛ったこともありました。



不味くはないけど、ツナコーンの方が合う凝視



⋯Rieruのオリジナルは危険。



アイタタタ



(“ひとり宅ランチ”なので被害者ナシ凝視びっくりマーク)