広島の神社仏閣☆大願寺 九本松の切株編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

今年は宮島にある厳島神社へ初詣したRieruです⛩
その後、大願寺へ。



そう言えば、以前某ブロガーさんが“伊藤博文が植えたとされる松がマツクイムシの被害によって切られた”的な記事を投稿されていて、機会があれば確認しようと思っていたのですよ。

昨年ELLEさんと宮島に来た時は確認せずじまいだったので、今回こそ!



松⋯これかな?


⋯にしては、細い?



そもそも松じゃない気がします。



こっちじゃ!



イテテ



(本気で恥ずかしかった!)



説明板には、このように書かれています。




お知らせ


大願寺九本松 -天然記念物- は令和2年9月頃から一本が枯れ始め、樹木医による調査と薬剤注入並びに土壌改良などを回復を試みるも令和2年12月に四本を伐採。

残る五本も次第に樹勢が衰え、令和3年4月27日伐採。

直接の原因はマツクイムシ又は木材腐朽菌によるが平成3年の台風19号により根が分断し30年に亘り養分が十分に吸い上げられず成長が悪化していた。


推定樹齢 124〜129年

諸大名首相 伊藤博文植樹(口伝)




忘れもしない、台風19号⋯私が高校生の時の災害でしたから、よう持ってくれました。

当たり前のようにあった松ですから、寂しい感じがしますね。



⋯切株を間違えたクセに!



アイタタタ



(切った表面には松ヤニが⋯もう再生しないのねネガティブ)