ウィンドウショッピングの合間に? | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

クリスマスイブに本通りを歩いていると、懐かしいお店に目がいったRieruですにっこり



ジャンプショップで見付けたスラムダンクのTシャツ欲し〜♬*°


…サイズがSしか残っていないのですが?



イテテ



(ご縁が無かったということで)



時系列めちゃくちゃですが、福屋八丁堀本店7階で開催されていた『手塚治虫版画店』へも足を運びました。



お値段付いてる…



欲しい…飾りたい作品がありましたよ。


『懐かしのアニメセル画展』もありましたね。



『スラムダンク』、『クリミィーマミ』もあり、これもまた懐かしい気持ちに。


ところ変わって、地下通路には『夕凪の街 桜の国/こうの史代』のステンドグラス(風)のものが。



漫画を読んだことがあります。ご存知『この世界の片隅に』の作者さんですよね。
目が覚めるような明るい色彩にしばし立ち止まって観てしまいました。主人公が前向きに歩いている姿に、こちらも背筋が伸びる感じがしました。

広島市街地に来たら、妙に行きたくなる場所があります。そう、広島市こども文化科学館内にあるプラネタリウム。



久しぶりにこちらで星空を見ることに。


プラネタリウムは4階にあるのですが、そこからの眺めも気に入っています。



旧市民球場は工事中。



おりづるタワーの高い階からは、もっと様子がよく見えるかもしれません。


今回私たちが鑑賞する番組は、『ブラックホールを見た日 〜人類100年の挑戦〜』。



へぇ〜、プラネタリウムってドイツ発祥。



そして、来年100周年を迎えるのですね。



この日訪れなければ未だに知らずにいたと思います。


内容はアインシュタインから始まり、現在はブラックホールの撮影に成功するまでに至っている、というものでした。

ブラックホールの説明もかなり分かりやすかったです。



番組の後は、今の季節に見える広島の星空が頭上に広がり、説明を受けました。

なんて幻想的なのでしょう!なんて…あ、ダメ、なんかこのナレーターの方の声落ち着く…周りが暗い…ランチ後だし、なんだか…


‥‥


〜終了後〜


依ちゃん:「…寝てたよね?」



アイタタタ



(辛うじていびきはかいていなかったモヨウ)