山口の神社仏閣☆住吉神社(深溝) 狛犬編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

先月、山口市で開催された『狛犬ウォーク』に参加したRieruです
深溝にある『住吉神社』に参りました。



住宅街に突如として現れた、鬱蒼とした木々。


表参道からお邪魔しました。



立派な鳥居です。



その大きさとは反対に、わりとコンパクトに見える拝殿。



少し縦長でした。



お賽銭箱が少し奥。



F氏がお賽銭を入れる度、便乗してしまう・・・罰当たりなことをしてすみません。


拝殿の中には、大きな絵馬がありました。



色鮮やかだった頃を想像して。


こちらに参った目的は、狛犬さんたち!ということで、狛犬さん!



獅子さん:「よう来たね。」


お邪魔してます・・・




なんか、口に蜘蛛の糸画・・・納豆食べた後みたい。


イテテ



(んな細かいところ)



尾の根元を横から見ると、穴が。



石工さんの技が光りますね。


こっちも光・・・



ヤメロ。



🔨(◜ω◝ )=͟͟͞͞ササッ



イテテ



(暴力反対)



狛犬さん:「威勢のいいこと。」



狛犬さん、お騒がわせしました。


狛犬さんを鑑賞する際は、頭上の角もチェックしてしまいます。



・・・おでき?


正面から見ると、元々の石の形が想像出来ます。



気持ち的には、もう少し角を主張させても良かったのでは?と、イチャモンをつける中年女ナノでした。


狛犬さん:「そっちの穴チェック、止めてくんないかな?




🔨(◜ω◝ )=͟͟͞͞ササッ 」


アイタタタ


(綿あめ製です)