山口の神社仏閣☆漢陽寺2022初秋編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

今朝、ZIPの特集で宮島の事が放送されていて合間に観ていたRieruです

あ〜、ここ行った!ここはね⋯

⋯家族が皆家を出て行った後にガチで独り言って恐くなった。


イテテ


(決して飼い犬&猫に話しかけたわけではありません)


楽しかった(美味しかった)宮島観光⋯
を一緒に行った職場のELLEさんとは、その前週に一緒にお出かけしていました。
まずは、周南市にある『漢陽寺』へ!



こちらのお庭は、ぜひ観ていただきたい!


私は昨年初めて訪ねましたが⋯



こんなものがありました。QRコード、良いですね。


境内には池があり、活発に鯉たちが泳いでいました。



色付き始めたもみじ。



現在は見頃でしょうか。


今回は3度目になるわけですが、幕があるのは初めてです。



大内家の家紋ですね。


前回が美しかったから、きっと今回も。



入館料を払ってお邪魔すると、毎度変わる?砂文字が出迎えてくれました。



石も珍しい形をしています。


貸し切り状態で、美しいお庭を堪能。



朝の清々しい空気と、水路に流れる清水の音色にも癒されます。



室内にあった萩焼の花器にツワブキも。



班入りの葉も趣きがあります。


この日は琴も置かれていました。



天袋の紅葉も素敵。



虎の掛軸も⋯



寅年だから?


⋯来年の干支である、ウサギの置物もありましたけど。



早っ!


アイタタタ


(もうちょっと『寅年』を味わいたい、寅年の女)