宮島ロープウェイに初めて乗った女たち | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

昨日仕事が休みでしたので、同じ職場のELLEさんと一緒に平日の宮島へ渡ったRieruです

潮が引いている訳でもないのに、大鳥居の下に参れてワクワク。

立ち止まれませんけど、今の時期だけ味わえる海上散歩(参拝)。
その後、宮島ロープウェイで景色の良い場所に行くことに。
ELLEさんが予めフェリーとセットのチケットがあるよ〜と教えてくださり、フェリーのチケット売り場で購入したチケットを持って。(実査にはロープウェイに乗る直前にスタッフさんにお渡しします)



ロープウェイの入口である紅葉谷駅まで歩けないことは無いのですが、後半疲れてはいけないからと、体力温存の為乗らせていただくこときしました。
定員があるので、複数人のグループは分かれる可能性があります。実際3人グループの2人だけは乗れるよ、ということで、後ろに並んでいたカップルに順番を譲っていたのを見ました。

さぁ、初宮島ロープウェイです。⋯え?お初ぅ〜!

かれこれ、宮島へは40回近く訪ねているにも関わらず、まさかの初⋯が、晴れていて良かったです。

まずは紅葉谷駅から、緑色のロープウェイに乗りました。



8人乗りのようですが、私たちが乗った時は6人⋯いや.実際に8人も乗せることは無いでしょう。


10分後、一旦ロープウェイを乗り換えました。



結構人数が乗れるタイプで。最大30人も乗れるそうですよ。立ちになりますが、進行方向の前面右寄りの場所が空いていましたよ。


わっ、小鹿さん、逃げてー!



スタッフさんが安全を確認して、獅子岩駅に向かって出発☆



左側を見ると、瀬戸内海が見えるのですよ。


約4分で到着。落ち着いてから山登り⋯というほどのものではなく、すぐ上の展望台からの景色を楽しむのみにしました。



これより先は、またいつか機会があった時に⋯自分たちの旅行計画と体力に無理がない行程にしたわけです。

それぞれの展望台には工夫がされており。どの島がなんという島かが分かるようになっていました。

おお、江田島じゃ〜♬.*゚と、思ったのも束の間⋯



ちゃんと能美島もあるじゃん♬.*゚と、さらにテンションが上がる私。



潮風とも秋風ともわからん風を受けながら、細部まで景色を眺めます。



牡蠣筏じゃ〜♬.*゚


黒神島じゃ〜♬.*゚



全体的にモヤがかかっていましたが、これはこれで幻想的じゃね〜ということで。

また違う表情の景色も見たいなぁっと思って、展望台を後にしました。


帰りのロープウェイは行きとは違い、なんと6人だけ〜。

乗り換える緑のロープウェイは贅沢にも2人ずつの貸切状でした。



遠慮なく動画も撮れますわね。少し紅葉が始まっています。



⋯てか、平日なのに紅葉谷駅で並ばれていた行列がエグかった。(←コラ)



アイタタタ


(これからの季節、いつからかは分かりませんがロープウェイはネット予約制になるようなのでお気をつけください⋯当日港にも予約受付を設けられる?確認をお忘れなきよう)