シュガーバインの株分け・実るのが楽しみな果樹たち☆ | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

昨日、シュガーバインの株を整理したRieruです



下の画像は、約10日前のもの。



モジャモジャ★


意外と、根が詰まっておらず・・・株分けが出来たから、まぁいいか。


△ 右側のは水挿しで発根したもの

枝が長く伸びていたので、根も長いものかと思い込んでいました。次に植え替える時は浅い鉢でも、大丈夫そうですね。

後で考えてみると、やっぱりもう少しスッキリさせたい!ということで、最終的にこんな感じに。



これで1年間は大丈夫☆

枝は、定番の水挿しに。



次回の、子ども食堂に持って行こうと思います。

やっと・・・やっと、レッドカラントの実が手に入りました!



無事に?一粒収穫☆


5月18日


収穫する度に、冷凍しようと思います。


次々と赤みを増していく、レッドカラント。




冬には一回り大きな鉢に植え替えてあげよう!(←増やす気満々)


まだ小さい果樹ですが、フィンガーライムの実が付いていました!


△ 背景に収穫したサニーレタスが


全滅したと思っていたのに。収穫はまだまだ先ですが、嬉し過ぎます!

しかし、3本あるうちの1本にだけ。来年は全種類実がついて欲しいものです。


地植えのイチジクの葉が、随分増えてきました。

まだ苗木のようなサイズなので、1番大きい葉でも、まだこのサイズ。



今年は食べられるレベルの実を収穫したいものです。

収穫時に、葉も一緒に取り、イチジクの葉を使った『イチジク茶』が出来るのだとか。

木を大きいしたいなら、落葉するまで待った方が良いんじゃあ・・・?



アイタタタ



(ほどほどに)