呉駅から徒歩圏内で助かりました〜。
予めナユミマさんから“店内は撮影禁止”と聞いていたので、店内で怪しい動きをする事は無く!
12.15 p.m.
しかし、お昼過ぎると、随分品数が少なくなっているような気がしました。初めて来たけど?
『メロンパン本店』という名前なのだから、あのラグビーボール形の『メロンパン』は絶対買わなきゃ!と思っていたのですが、残念ながら売り切れていました。
朝7時から開いているようなので、確実にメロンパンを購入するには、もっと早めに訪ねた方が良かったですね。
・・・まぁ、それでも、よう買(こ)うたわね。
(折りたたみのマルシェバックを持参していて正解でした)
もちろん、全部を私一人で食べるわけではありません。
長迫公園の見晴らしの良い場所で、とりあえず一つだけ食べようと思います。
消費期限は明日まで!の『チーズクリームinレモン』のメロンパンは、ずっしりと重みがありました。
半分に割ると、中からクリームチーズ(レモン)が。
広島県産のレモン汁、レモン皮が入っているようです。甘いけど、爽やか。食が進みますが、『鯛出汁そば』と、『玉子とじ雑炊』をいただいた後だから、クリーム入りメロンパンは、ちょっと重かったかもしれません。
・・・『福住フライケーキ』さんのフライケーキを2個も、メロンパンを食べた後に食べてますよね?
イテテ
(油で揚げた甘い物は、別腹のさらに別腹←え?)
こちらの『スペシャルこしあん』と『平和パン』は、帰宅後にいただきました。
17.03 p.m.
中身は、こんな感じ。
娘Bと、半分こずつ食べました。
平和パンの中に・・・カステラ?調べてみると、“戦後の平和を願って初代が考案し”、“戦後の時代カステラは高級品で一口でも食べてもらいたい”と、ありました。
カステラと言えば、長崎ですもんね。そういうことです。
じゃあ、いちごジャムは?というツッコみは野暮でありますよ?
で?残りのパンですが、次の日も呉へ行くため新幹線に乗ったのですが、朝食様に持参しました。
どれから食べようかな〜♡
やっぱり、『呉氏のコッペパン』でしょう!
呉氏:「しっかり、味わってクレ!」
半分に割ってみると・・・わっ!ほんのり青いです!
青色1号が使われていますが、発ガン性リスクはコーヒーより低いようです。
袋の裏側には、このように書かれていました。
呉のコッペパンはま〜るい形
呉名物といえばラグビーボールの型をした『メロンパン』。だから呉で『メロンパン』というと、ほとんどの人がこの形を連想するんよ。じゃあ、丸いメロンパンのことはなんて呼ぶの?って。じつは呉では『コッペパン』として親しまれとるんよ。呉で『コッペパン』というと丸い形がおなじみ。おもしろいじゃろ。
△ 左側
▽ 右側
懐かしさ溢れる昔ながらの味
昭和11年の創業当時から多くの人に愛されてきたメロンパンの『コッペパン』は、ビスケット生地と菓子パン生地の2層仕立て。そこに、ぼくをイメージしたブルーのバタークリームをサンド。なんとこのクリーム、初代からずっと受け継がれている味なんだって。懐かしさ溢れるご当地パンをみんなで楽しんでクレ。
へぇ〜、丸い形のはコッペパンと呼ばれているのですね。
お次は、レトロなデザインの袋に入った『ナナパン』を。チョコレートがはみ出してる?
食べてみると、パリパリの状態ではないですか!チョコレートクリームではなく、パリパリのチョコレートが挟まれたパンは初めて食べました。
なかなか面白い食感ですね。
しかし、さすがの私も2個でギブアップ。
『ナナパン』の妹らしいです。
中身には、いちごチョコレートが(少しチョコレートも?)
『ナナパン』に、『ストロベリーナナちゃん』。
セットで購入したいパンですね♬.*゚
うわ〜、また呉市に行って、購入しなくちゃ!
・・・通販があるみたいですけど?
えっ?
ええっ?
アイタタタ
(もちろん、『呉氏のコッペパン』も)