次々と開花する庭の花たちと夏への準備www(←え?) | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

来週明けから、曇りや雨が降る日が多くなる事を知り、せっせと庭仕事に勤しんだRieruですチューリップピンク

その後のチューリップの子球は・・・



桃色組は全て摘み取り、水挿しで楽しんでいます。

遅れて別の種類の子球が、花開きました。

え?こんなバイカラーだったとは!


そして、桃色というより、ショッキングピンク!

記事を振り返ってみると、『桃白色』とあります。




子球だから普通サイズのチューリップの半分ぐらいで、小さくて可愛いです。



当然、茎も細い!


普通の球根の『混合チューリップ』のその後は、紫色のチューリップ3本を残して、全て切りました。



紫色のチューリップは、2つあるプランターのうち1つに集中していたので、もう1つのプランターは、葉だけです。
バックヤードで葉が枯れるまで水やりをし、今回は球根を掘り出して保管する予定で、空いたプランターには、アサガオの苗を植えようと考えています。

昨年もこのプランターにアサガオを植え、秋に空いたプランターに、チューリップの球根を植えたのでした。アサガオ⇒チューリップ⇒アサガオ⇒チューリップ・・・なんてシンプルな。


さて、来週中には紫色のチューリップを切り取って・・・あれ?普通の球根に早くも子球が出来ていて、小さいチューリップが顔をのぞかせていますよ!



球根を太らせるなら摘んだ方が良いのでしょうが、咲いた姿を見てみたくなりました。

白っぽいですが、白いチューリップは咲かなかったので、黄色かも。

とりあえず紫色のチューリップだけ、目印を付ける事にしました。


暖かくなるにつれ、昨年の秋に購入したブルーベリーの苗木も、スズランのような可愛い花を付けてくれましたよ。



ブルーベリーの苗木は2本・・・ちゃんと受粉してくれるのか心配です。



柴犬ちゃんの散歩中に、ご近所さんのお庭をチラ見して、ブルーベリーの木が植えてないか確認しようとするも、全く見つからず・・・その時はその時で、仕方がありません。


サツキも昨日、鮮やかに開花しました!下の画像は、今朝の様子です。



明日はもっと開花が進んでいるでしょうが、GW過ぎまで、長く花が楽しめると嬉しいです。

花が落ちてからすぐ剪定した方が良いので、タイミングをお逃しなく!


タイミングと言えば、日当たりの良い場所で水挿していた植物が、気が付いたらものすごく発根していて驚きました。



何かの麺?


じつは義母の49日までウチに後飾り祭壇があり、(その後は甥の自宅の仏壇へ)私が供花を管理していました。

途中、買い足しをしたのですが、端枝を捨てずに水挿していたものの1本が発根したというわけです。


つまり、これはキク(菊)!



もしかしたら成長してくれるのではないか?と、期待して植えてみることに。

枯れるか?頑張って花開くか?・・・は、もう1本。



キクと同じ瓶に水挿ししていた『ポーチュラカ』も発根していました!多年草ですが、日本では一年草扱いで。大事に管理したら越冬するそうです。

昨年の夏、庭のメインの場所に咲き乱れていたポーチュラカ。このポーチュラカが、どれだけ増えるか試してみる価値はありそうです。

上手くいけば、『無限ポーチュラカ』が実現するかも?

当分は、日が落ちたらミニ温室で管理です。


昨年は育てなかったヒマワリですが、今年はいろんな想いから育ててみる事にしました。

定番の背丈を超えるヒマワリは検討中で、とりあえずプランターでも育てられる、スプレー咲きの『ミニひまわり』の種をポットに植えました。1袋に種が27粒入っていて、半分芽吹いてくれたら十分だと思っています。


ついでに、昨年採取していたバジルの種も植えておきました。まだ早いでしょうが、お店ではすでに苗が出回っていましたよ。

いろんな野菜の苗も。


スナップエンドウを、11本収穫しました。肥料は与えてないし、整枝もしていないので小ぶりのようですが、鳥に食べられることも無く、ジャラジャラ実っています。



初めて育てたのですが、作業としては日々の水やりと枝の誘引だけ。寒さも堪えてくれたようで、また育てても良いな〜♬.*゚と、その気にさせる野菜・・・

種を採取しといて、『無限スナップエンドウ』、やっちゃう?


・・・無限、無限と書いてるけど、土を買う派だからお金が全くかからない訳では無いんですよね。



アイタタタ



(残土は敷地内に置く場所があるので、いつか『無限土』を・・・( )