『グラスフェッド・ギー』と『ココナッツオイル』を取り入れた結果 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

今年の1月1日から『ゆる〜い』ダイエットを続けているRieruです★

10日間はダイエットを意識し、次の10日間は普通に過ごす『ゆる〜い』ダイエット。
そのゆるさ故か、先週から-0.5kg、スタートから-2.5kg・・・まぁ、リバウンドしていないだけマシですね。
目標としては、年末までにトータル-8.7kgを目指していますが、春頃までに-3.7kg落としたいと思い出したので、とりあえずあと-1.2kgゆるゆる落としたいと思います。
普段の食事量はあまり減らさずに、(犬の)散歩で減らしていきたいところですが、先日KALDIさんでヘルシーオイルを購入しました。



左『グラスフェッド・ギー』と、右『(ヴァージン)ココナッツオイル』です。


本来だと液状だと思うのですが、真冬だからか固まっていました。



木のスプーンで掬ってみると、こんな感じ。これを少量ずつ日々の食生活に取り入れてみることに。


まずは『グラスフェッド・ギー』から。



商品の紹介によると、オランダで自然放牧された牛の乳から作られ、無塩発酵バターを伝統的な製法で18時間以上じっくりと加熱し、水分、タンパク質、不純物をほぼ除去したもの。

ギーには、共役リノール酸や、中鎖脂肪酸、ブチル酸、ビタミンA、Eが含まれています。

発煙点が230度なので、高温での調理に最適。発煙点を超えると油が酸化され、トランス脂肪酸などの発癌性物質等の有害物質が発生します。(バターやオリーブオイルの発煙点は130〜160度)



なんでも、コーヒーに入れて飲むのがベストらしいので、とある朝に試してみました。



うーん・・・ちょっとこのクセは・・・私的には続けられないレベル。

もしかしたら温かい食べ物の方が合うかも?と、肉じゃがの残りにうどんを入れて炒めたものの上に乗せて溶かし、食べてみました。


△ 肉じゃがに丸蒟蒻・・・


あら、やっぱり合いますわよ!チーズが合いそうなメニューだと美味いです!

別の日には、焼きそばにも合わせてみました。



ということで、グラスフェッド・ギーは料理に乗せていただくことに。


さて、お次はココナッツオイルですが、こちらにも中鎖脂肪酸の成分が。消化吸収されやすい脂肪酸としてエネルギーに変わるため、脂肪として蓄積されにくいのだそうです。

良いではないか、良いではないか♬.*゚(←お代官さまか?)

これはコーヒーと合いました。



しかし、普段飲んでいるのは温かい緑茶なので、試しに加えてみることに。



・・・可もなく不可もなくという感じでしたので、これを続けて見たいと思います。

最近大量の酒粕をいただいたので甘酒を作り、試しに加えてみることに。



・・・うーん、合わないね。



イテテ



(砂糖少なめ、生姜多めだからだろうか?)



ココナッツオイルは、気が向いたらドリンクに入れて飲むぐらいの扱いで良いかな。

さて、甘酒をたくさん作ったので、冷蔵庫の野菜室にあった苺と合わせてみることにしました。

甘酒とミキサーにかけたものって美味しいのか?


あ〜、味変って楽しい♬.*゚実験みたいで楽しい♬.*゚


・・・いや、苺の量が多かったからか酸っぱさが勝(まさ)ってしまい・・・結局『追い砂糖』してしまいました!



アイタタタ


(ダイエット中だったと思いますが?)