『2022年は5キロのダイエットをする!』と決意したのですが・・・ | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。


『5kgダイエットするぞ!』と年末に決意し、早速年明けに体重を測ったRieruです★

・・・・・・

5kgダイエットすれば、熊本旅行に行く前に戻れる!と予想していたのですが、実際にはさらにその重さを上回る8.7kgオーバー。


イテテ


(オイ!コラ、この甘やかしボディめ♡)


このまま放っておいたら、10kgに届くね・・・いや超えるね!
ということで、今年1年をかけて8.7kgの脂肪を減らす努力に着手しました。
前回の「約3ヶ月間で10kg減」はかなりキツかったので、今回はわりと楽ですかね。じゃあ、いままで何で放っておいたんだ?とツッコまれそうですが・・・目標を達成したら、もうそれで満足して油断するのが鉄板になっています。
まず、新しい『習慣』を身に付けましょうかね。
自他ともに認める身体の硬さの私ですが、以前から『ヨガ』に興味がありました。
大阪在住時代に、一度幼稚園のP主催のヨガ体験に参加した事があるのですが、ジワ〜と汗が滲んできたんですよね。あれには感動しました。激しい運動では無いのに代謝が上がるし、疲れにくくなるらしいし、習慣になったら、良いな〜と思っておりました。
しかし、図書館でヨガの実用書を借りて見よう見まねでやってみても続かず・・・続けるためには、簡単なのを“少しだけ”行えば良いのでは?
先月図書館で借りた『カラダが変わる おうちヨガプログラム』を参考に、いくつか実行することにしました。



まずは1ヶ月間、3つのポーズだけ続けてみようと思います。


朝は忙しいものですが、『目覚めるプログラム』から1つ選びましょう。



簡単な『猫のポーズ』がいいですね。

そして『ゆがみ解消プログラム』の中から『ハトのポーズ』と、『牛の顔のポーズ』をチョイス。これで、合計3ポーズ。

もちろん、ど素人なので変な形に・・・DVD付きなので、それを参考に観たけど、とにかく人様に見せられない姿になり、見苦しい。硬すぎるにもほどがある。

けれど気持ちいいもので、なんとか続けられそうです。


さて、ダイエットと言えば食事改善ですが、今回はオートミールを使ったおやつを作ってみました。

オートミールを麦芽豆乳飲料と牛乳を半々にしたものに約30分浸し、おからと卵を混ぜたものを加えます。



結構、もっさりしてきました。



フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、先程のもっさりを入れて焼きます。



計7枚焼けました✨


この日のおやつは、2枚だけ。



はちみつを垂らしてクコの実を乗せたもので、甘さ控えめで、味はちょっと・・・



もさもさした食感が残っていますが、もう1枚!という気にならないので、ダイエット的には成功でしょうか。

残りは冷蔵庫に入れ、次の日のおやつにしました。


そのまた次の日のランチにはケチャップを塗り、とろけるチーズを乗せて焼いたものの上にパセリを乗せたものをいただきました。え?これで足りる?

その後のおやつに、オリーブオイルで焼いたリンゴを乗せ、レーズンを乗せて食べたので、お腹いっぱいになりましたよ。


久しぶりにアマニ油も料理に取り入れることにしました。



ふりかけを混ぜたご飯に、アマニ油をタラり。おにぎりにして、娘Bと一緒に食べました。

仕事が休みなので、ダイエットを意識したランチに☆


仕事場でのランチは高カロリーなので、休みの日だけ許されるダイエットメニューになります。


1月7日は『七草の日』ということで七草粥を朝からいただきましたが、これが妙に美味しくて!(丸餅入り)



2日続けて、自分だけ朝ごはんは七草粥にしてしまいました。

喪中でおせちもいただかなかったし、親戚の集まり等も無い日々を過ごしましたので、全然胃に負担をかけるような食事はしていませんが、胃に優しいものを食べると、身体が喜びますね。

毎日柴犬ちゃんの散歩にも勤しんでいるし、個人的には出だしから良い感じ。

先程体重を測りましたところ、1日から比べて-1.3kgになってました!


初めから頑張りすぎると、あとが続かないよ?


・・・よ〜く知ってる。何度もリバウンドを繰り返しているので、手放しで喜べないんだよね。



アイタタタ



(とりあえずキープ!)