アロマティカスを新しいリメイク鉢に植えたっちゃ! | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。

また性懲りも無く、リメイク鉢を作ったRieruです

今回は、いつもの4鉢に加え、2個で110円の物も購入しました。計、8鉢!
いわゆる、『薄橙』と呼ばれる色を塗りました。


茶色と白色と・・・適当に何色かのペンキを混ぜて作ったのですが、これに薄紫のスプレーを吹き付けたいと思います。


△ 小さいサイズ


こんな感じになりました。



これで完成でも良かったのですが、青色を塗ります。


ペンキが乾く前に、爪楊枝で傷を付けて縦縞模様にしたかったのですが、ムラがあって傷にならなかった箇所が目立って失敗しました。上手い事いかないものですね。


・・・なんかもう、半分諦めちゃってる?



イテテ


(コラ!)


小さいサイズは、さらに悲惨・・・まぁ、いいか!



今回、このミニサイズの鉢には、水挿しして随分経つアロマティカスを植えてあげたいと思います。



ちょうど4本。

サイズは、こんな感じ。



底石は入れず、鉢底ネットのみで。


アロマティカスは耐寒性が無いので、しばらく簡易ビニールハウスに入れて育てる事にしました。
下の画像の奥にある鉢は昨年購入した苗で、寒くなってきてからは温室で管理しています。



もちろん暖かい季節になったら、屋外で育てます。小鉢のものは、ある程度大きくなったのを確認してから

室内に置こうかな?
日光を好むので、置き場所に注意しないといけないようです。

残りの3つの鉢は、耐寒性が強いキャットミントとレモンバームを植え替えようか検討中
耐寒性と言えば、昨年リメイクしたこの鉢。

2021.11.4


椎さんからいただいた、増やしたオリヅルランを植えたのですが・・・

数日寒い日が続いたら、こんな状態に!


2021.12.28


屋外でも根茎が生きていれば越冬出来るそうですが、やはり怖いので温室行きに。
枯れた部分は取り除きました。



たくさんのランナーを垂らす日を夢見て。

吊り下げるタイプのオリヅルランは室内に置いていますが、寒さを感じる窓辺の場所だからか?葉先が枯れ気味になっていました。

頼む、堪えてくれい!


飼い猫ニッキ:「クンクン・・・味見したいんですけど〜。」



勘弁して〜。猫草の方を齧ってくださいな。


黒猫:「猫草、ウメー!」



・・・顔、怖っ!私も夢中で食べている時は、こんな顔して食べているような気がする。


アイタタタ


(猫草もまた、寒さによって育つスピードが遅い・・・雑草が生えにくいから良い事もあるんですけどね)