久しぶりに作ったマスクは、クロスステッチを施してみた件 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



今日は特に出かける用事が無かったので、娘が飼っている黒猫赤ちゃんを預かったRieruです★


赤ちゃん猫の頃は耳が大きいので、「グレムリンっぽいよね〜」と彼女に言ったら「は?何ソレ?」と返されました。
そして、「ソレ、絶対可愛くないでしょ?」とも・・・あ〜、モグワイって言っとけば良かった。


イテテ


(余計ワカラン)


ソファで一緒に遊んでいたら、いつの間にか2時間以上昼寝してしまっていた女は、先週久しぶりにマスクを作りました。
今回は『抜きキャンパス』を使って。


使いたい大きさに切り、クロスステッチをしたい生地にまち針を刺します。
刺したら抜きキャンパスの縁を簡単に仮縫いをし、思い思いに好きな刺繍糸でクロスステッチをします。


完成したら、文字通りキャンパスを『抜き』ましょう。

毛抜きでキャンパスの糸を抜いていくのですが、意外と難しい・・・


でも、スッと簡単に抜けると気持ち良いものです。

完成しました。


雑な仕上がりですが、刺繍糸2本を針穴に通して刺したので、モコモコした感じに。

次は1本だけ(つまり2本取り)にして、白糸で刺します。


白い抜きキャンパスなので、青色のペンで塗って使いました。

結果的にモコモコ感は変わらずでしたが、完成☆


結構気に入っています。

ゴム紐を通す部分は、今までミシンで縫って表側にも縫い目が見えていましたが、今回はまつり縫いにしてみました。


これでスッキリ。緑色のマスクも来週までにはマスクに仕立てたいです。
ワクチン接種が進んでも、長く続くであろうマスク生活。
これからもバリエーションを増やして、付けるのが楽しみになるようなマスクを作っていきたいです。

飼い猫トラさん:「人間は大変じゃね。」


私も飼い猫になりたいよ、週イチで。・・・あ、やっぱりいつも同じ餌はヤダ。


アイタタタ


(毎回ステーキを与えてくれる家なら検討します←オイ!)