山口の神社仏閣★普門寺 臥龍松編 | もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

もしかして山口県在住? こじらせ ( 中年 ) 女のアイタタタ…な ブログ ☆

山口県民になって数年…
日々のエピソードや感じたコトをこじらせながら綴っていきたいと思います。



昨日、来月小野田市で開催される『狛犬ウォーク』の下見に同行したRieruです★

久しぶり歩いたので、帰宅後に筋肉痛になりました。
私、まだまだ若〜い♩¨̮

・・・個人差等があるので、若いからすぐ筋肉痛になる!というワケではないようです。


イテテ


(・・・ですか)


ぬか喜びした女は、先月末下松市にある普門寺に参りました。

有名な『紅蘭』さんの近くにあります。

1600年代に創建された、浄土宗寺院なのだとか。


なんでもこちらでは『臥龍松』が有名らしく・・・

え?いきなり!


右から


中央を見て


左側・・・


ん?先っちょは左側から?

本堂を背にして、(向きが逆になったので)右から左へ、ビデオを撮影してみました。
ナニコレ珍百景の番組で流れる音楽を心の中で流して観てください。


長っ!何mあるのでしょうか?こんなに長い幹の老松は初めて見ましたよ。
Rieru珍百景に登録させていただきます。

しかしこの老松は、一体いつからあるのでしょうか?

蟇股が松の木になっているので、相当昔からあるのでしょうね。



地名の謂れはともかく、下松は松に思い入れがあるように感じます。


しかし、あれ以上伸びたら、お寺をぐるっと一周してしまうのではないでしょうか?

・・・余計なお世話!


アイタタタ


(円龍もイイ!←え?)